2022年8月22日月曜日

サケベバどうなるってもんでもないだろ。

8月21日。星期天。114/78~116/78。62.2㎏。96。35.7度。  5時起床。二日酔い。政府よ、若者に酒を勧める(サケビバ!)な、じじいがしっかり飲んでやるよ。  庭で収穫。ミニトマト、きゅうり、オクラ、サラダバーネット、ケール、ツボクサなど。オクラは7本、手元が狂って茎ごと切っちまった。今年は苗の数が多いからいいが、気をつけなきゃな。酒が抜けてない。  朝食は「パン・ミミィ・フレンチトースト」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」。  8枚切りのパンの耳をフードプロセッサーにかけ、卵・牛乳・砂糖を加えて焼いたものだが、仕上がりはどう見ても「お好み焼き」で、量も二人分はあったな。
 掃除。  8時45分から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパーS~セブン系のスーパーのペットボトル回収機~ドラッグストアでは15%オフクーポン使って「アリの巣....」~イオン系のスーパーK~近所のスーパーでは10円もやしと缶コーヒー。あんまりのどが渇いたんで店を出てすぐ飲んだ。10時ちょっと前に行ったが、99円の卵がなかったんで買うものがなくなった。千円以上の買い物と言えばワインしかない。卵は次にやるのは火曜日だ。白ワインはそれまで品切れ。  電気ケトルが壊れたんで、24時間スーパーで価格調査しようとしたところ、売り場がかなり変わってしまっていて、棚から外されたようだ。こりゃ、ヤマダかケーズ行くしかないか。  帰宅後のおやつは「シナモンロール」パン。ホイップパンの次に好きな菓子パン。  昼食は「ジャージャーそうめん」。具材はもやし、きゅうり、オクラ、枝豆。だいぶ前に作った肉みそはしっかりしょっぱくなってた。
 午後は通りに面した部屋の外にかけるカーテン(100均)をどうやって設置するか、現場で検討する。カーテンの折り目に空洞があることを発見し、その中にひもをゴムひも通しを使って通し、両端を止めれば完成、のはずだったが、接着剤が使い物にならず、本日中の完成はあきらめた。  表から玄関にかけて作った手すりは経年劣化で危ない状態になってきているんで、作り直しを決定し、そのための採寸を行った。階段の各段の高さがそろってないことを発見し、これは業者の手抜きであることが判明した。全面的にやり直す必要があるが、俺自身が「手抜き魔」なんで、ここはじっくり取り組むことにしよう。  3時から新聞。  原発を破壊するのと、原爆をぶっ放すのとではどちらが戦況に有利となるんだろうか?  「汽車ポッポ」の歌詞が当初は「ぼくらをのせて」ではなく「兵隊さんをのせて」であり、戦意高揚ソングだったことを知る。  夕食は「空心菜と高菜漬けの和え物」、「きゅうりとオクラのマヨ炒め」、「大根と人参の中華サラダ」、「ぬか漬けきゅうりとはぐら瓜」、「がつの炒め物・豆板醤味と焼き肉塩だれ味」。がつの調理のみケイのにぃにぃが行う。いいつまみだ。半分残ったがつは明日俺が調理することになった。さて....。
 キリンの「秋味」~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。東久留米~東高円寺~仙台スペシャル。茜ちゃんのヘアスタイルが良くなっていた。  〆に高級バーボンを二杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。今夜も扇風機いらず。    

0 件のコメント:

コメントを投稿