2022年8月2日火曜日

郷愁(強臭)のこえだめ

8月1日。星期一。 133/91~109/66。61.9㎏。96。35.9度。  3時起床。  早朝キッチンは「ゴーヤーとツナの和え物」。よくありがちなレシピだが、ひと手間多いものだったんであえて挑むことにした。チャンプルー一辺倒では消費もはかいかないし、今年の収穫が多くなりそうなので、繰り返し使えるレシピを2.3覚えておきたい。  朝食はチャーシューを煮た汁を調味料などで味を整え、「中華風雑炊」にしたもの。
 一昨日作ったチャーシューをカット。あんなにぶよぶよだった肉がだいぶしまったようである。  「Qちゃん漬物」に挑戦するため、500gのきゅうりをカットして塩をまぶして水出しをする。しばらく塩慣れしたところから煮ることにした。  ぬか漬けは、まだしっかり漬かってなかったので夕方、もう一度チェックすることにした。  庭に出て収穫。スムージー用、トマト、きゅうり、ズッキーニなど。  早速スムージーを作って飲む。今朝は奇形のきゅうりを加えた。「キンカンジャム入りヨーグルト」。
 「カマスのひもの入り炊き込みご飯」を7時前に炊き上げる。昼に炊きたてを、と考えたが、暑いのと電気料金のこと、余ってる時間を考えてのこと。  食堂の床の雑巾がけ。先月忘れたんで2か月ぶり。毎週水曜日にはウエットタイプのフロアシートで掃除しているからほとんど目立った汚れは出なかった。  朝から暑いんでエアコンをつけておいて、効いている中での作業。  買い物に出かける9時まで新聞など。  化成肥料の輸入原料が高騰して、農家に与える影響が深刻なものになってきているとのこと。当然、現在値上げしているものが再値上げすることも考えられる。中国の経済不振、ロシアのウクライナ侵攻による影響がここにきて日本に打撃となってきたというわけだ。  肥料を化成肥料を使わずに済むように努力するしかないんだろうか?昔のように人糞を使うのは無理としても、それを加工して.....。生ごみも肥料化するプラントを作るとか....。廃棄する生ごみを総動員すれば、何とかなるような気がするんだが。  江戸時代、川を下って江戸に野菜を運んだ農家は、帰りは人糞を積んで帰っていたという。そういったサイクルを構築しなおしたら、SDGsはだいぶ前進するだろう。  「政教分離」って死語になったんだろうか?まあ、あれだけ騒がれた公明党も、今では公然と創価学会を総動員して選挙に挑んでいるんだから、死語になったとしか言えないだろう。っということで「自民統」となったわけだ。  買い物はセブン系のスーパー(ペットボトルの回収も兼ねる)~イオン系のスーパーK。前者で砂糖、後者でサラダオイルなどを買う。前者は特売、後者は値引きクーポン(組み合わせて20%オフ)を利用した。備蓄用。  水やりをして、相変わらずネットを外したブロッコリーにカメムシがたかっている。「カメムシ注意報」なるものが全国24都道府県で発令されたらしい。森林に住むカメムシが森林の状態により、何年か毎にこうした大量移動がみられるということだ。やれやれである。現在確認しているだけで3種類は生息している。  もっとも世界ではこのカメムシを食している民族もあるとのこと。昆虫食の本を著している人のインタビューを見ると、本人も食べているとのこと。風味はもちろん「パクチー」じゃん。今度パクチーの代わりに使ってみるか。多分、ケイのにぃにぃが家出するだろうな。  昼食は「そば」、「カマスごはん」、「シバ漬け」。
 エアコンのフィルター掃除。長時間稼働している食堂の汚れが目立つ。  午後のロードショーは「ブギーナイツ」。1997年、PTAこと、ポール・トーマス・アンダーソン監督・脚本・制作の初期のヒット作。  1970年代後半から活躍した実在したポルノ男優を主人公にし、ポルノ映画業界の内幕を独特の作風で描いたもの。群像劇としても、「マグノリア」のポルノ版って呼んでもいいかな。監督常連の役者が多く、「マグノリア」でも大体出演してる。それにしてもオール・スター映画である。バート・レイノルズが持ち味発揮してるし、ジュリアン・ムーア、ドン・チードル、ジョン・C・ライリーと数え上げたらきりがない。その後常連となり、死後、その息子さんが同監督の新作で主演していることは以前にも書いたと思うが、本作でも素晴らしい演技を見せるフィリップ・シーモア・ホフマンだ。  見ものはやはり主人公演じるマーク・ウォルバーグだ。デビュー作にして演技がめちゃうまい。その後の活躍は言うまでもない。「マグノリア」のトム・クルーズの役は彼がやっても良かったんじゃないかな。  夕食は「ツルムラサキとスパムのケイジャンスパイス卵焼き」、「ズッキーニとプチトマトのチーズ焼き」、「長芋とオクラのサラダ」、「たこの緑酢」、「ゴーヤーとツナの和え物」。
 「ゴーヤーとツナの和え物」が大好評。定番化なる。  発泡酒~泡盛の水割りをちびちびやりながら庭談義~7日から二泊するケイのねぇねぇたちの食事のメニューを考える。その場で買い物リストもアップする。  〆に冷酒を飲んで、8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿