2022年8月16日火曜日

マッドシティ~灼熱の街 (映画のタイトルみたいだな)

8月15日。星期一。 124/79~114/68。61.7㎏。97。35.8度。  3時起床。3時45分に猫の鳴き声が...、懐中電灯で照らすとわずかに姿が見えたが、色とか細かいことはわかからず、家の前の通りからわずかに鳴き声が聞こえたくらいだった。3日連続。あとで庭に糞があったことがケイのにぃにぃから報告あり。  敗戦記念日だ。新聞も大したニュースもないせいか、ほぼ「あの戦争」についてのものが多かった。  ケイのねぇねぇの誕生日であるのでメールを送った。夕方の返信では俺が一番早かったとのこと。3時起きだもんな。  朝食はごはん、「きんぴら人参入り納豆&しば漬け」。
   庭の収穫後、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」。
 8時3分のバスを待ってたら、5分過ぎても来ないので時刻表を見たら、下に赤文字で8月12日から16日まで休日運転ということが書かれてあり、張り紙ではなく例年のことだったらしい。で、休日の時刻を見たら20分以上待たされるので駅まで歩くことにした。気温は30度はあるだろう。  あまり早足(と言っても知れてるが)で歩くと、後の汗がひどいことになるので、抑えながら駅へ向かった。それでもたっぷり汗かいた。今すぐシャワーを浴びたいくらいだ。  当然、電車も予定したのには乗れなかったが、Ⅿ駅到着時間が遅れて正解で、バスが先に載っていた客一人で、発車分前くらいだった。  到着後、受付を済ますとすぐにレントゲン~診察。ひざのレントゲンがあることが前もってわかっていたんだから半ズボンでくりゃよかった。来年の夏から外出着も半ズボンにしよう。  ケイとⅯ駅で昼食を約束していたので、病院を出てから来た時と反対側のバス停で待つこと30分超。額と手の汗が止まらない。日向にいたら間違いなく熱中症になってたろう。  旧盆(これさえも死語だろ)ってやめね?運航会社は交代制で休みを多くして、通常通りの運営はできないのだろうか?市民生活は病院も含め平日と同じになってるのに、この不便さはいかんともしがたい。  それでもケイとハンクに久しぶりに会い、ハンクが外にいるせいか、愛想も良かったのが救いだったな。冷たいビール(スーパードライだったが)がめちゃうまかった。  和食のファミレスチェーン店だったんで、注文するものは最初から決まってる。「カツ丼ともりそばセット」。ハンクの「お子様ランチ」はどうやら大きめのおもちゃが売りのようだ。ハンクはカレーライスとフライドポテトとプリンをいいテンポで食ってた。で、ときどき目が合い、俺が「うま~い」と言うと真似する。  早めの昼食だったんで、Ⅿ駅でもだいぶ待たされたが、1時には帰宅した。バスはほとんどないと思い、徒歩で家に向かう途中、バスに追い越された。「くっそー」。とにかく暑いんで腹も立つが、アスファルトからも湯気が立つ?  帰宅後、即、食堂のエアコンを稼働させてからシャワー。  アイスコーヒーをたっぷり飲んでからの午後のロードショーは「ブリジット・ジョーンズの日記」。2001年の大ヒット作である。脚本にリチャード・カーティスが加わっているのが重要なポイントであることは間違いない。しかもヒュー・グラントとくれば。  主人公役を演じるのが、レネー・ゼルウィガーで、ブリジット・ジョーンズを3作とも大ヒットさせ、つい最近「ジュディ...」でついにオスカー主演賞(助演はとっくにとっている)を獲得した名女優。  絶妙な恋の成り行きとどぎつい下ネタギャグ、これぞ「英国コメディ」。「トレインスポッティング」が代表的だが、このシリーズも悪くないね。空いてたら続編を観てもいいかも。  おやつは今朝作った「ヨーグルトアイス・ブルーベリージャムかけ」。  3時から台所のエアコンを稼働させておき、4時から夕食準備に入る。  夕食は「枝豆」、「かぼちゃと牛肉のオイスターソース炒め」、「タマネギとしらすのサラダ」、「空心菜のクリーム煮」、「ぬか漬けきゅうり&ズッキーニ」。枝豆は今日行ったⅯ駅があるⅯ市産。夏バテらしく、実が夏痩せしてた。
 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り。ケイのにぃにぃは今夜、ごみの搬出ルール違反者のパトロールのため、自主NAD。  俺もさすがに暑さにバテ気味で、7時25分、血圧測定してダウン。エアコンつけっぱ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿