2022年5月31日火曜日

忘れ物保管期限は永遠ですが。

5月30日。星期一。 121/85~104/67。63.8㎏。96。35.7度。  3時起床。洗濯。水漬けふきの水交換。  朝食はパイ男が起きてくる時間に合わせた。4時半。
 パイ男には「ウインナーソーセージ&目玉焼き」、「菜飯」、俺は「春菊の天ぷら」、「ふきの炊き込みご飯」。  共通しているのは「こかぶの味噌汁」、「いちご入りヨーグルト・いちごジャム」、「サラダバーネット&ケール・バナナ入りスムージー」。  今回の銃乱射事件を巡って、アメリカの分断の深さを知るところとなった。こうなりゃ、再度南北戦争をやるか、国を二つに分けたらいかが。「銃主義国」と「自由主義国。  周近平が自分の地位をさらに高めるために毛沢東と同じ呼称(があるのを初めて知った)に改めるらしい。で、それに異論を唱えるものを黙らせるらしい。やってることはお隣のプーチンとまるっきり同じじゃん。仲がいいわけだよ。    9時からパイ男と歩いて買い物。近所のスーパーとイオン系のスーパーK。特売品のバナナとアイスクリーム。  昨日撤収した大根の葉は850gあった。どうする?  昼食は「醤油ラーメン」。
 おやつは「マンゴー」。特売品で250円税別だったもの。  朝食のスムージー用の野菜をパイ男に摘んでもらう。サラダバーネット、ツボクサ、ケール。  3時前にケイのにぃにぃがパイ男を駅まで送る。その間に赤かぶのレシピを検索する。圧倒的に漬物が多く、その中でも「甘酢漬け」が多い。現在の「赤かぶの甘酢漬け」の在庫は軽く1年分はある。で、炒め物やスープなど1回に二人分で500g消費できるものをいくつか選んだ。これで紅白のかぶの道筋がつけられた。問題は葉だな。  帰宅したパイ男からメールあり。特売で買ったアイスクリーム(パイ男のリクエスト)を食べるのを忘れたとのこと。この次来た時に食べればいいじゃん、と返信したところ、予定が立てられないということなので、賞味期限を調べたら、アイスクリームって賞味期限がないことを初めて知って、それを知らせて安心させた。もっともケイのにぃにぃは食べる気満々だから先行き不透明だ。俺もかなり酔っぱらった時に食うこともあるし。  ぬか床にかぶを漬けこむ。当分ぬか漬けはかぶと大根。  夕食は「揚げ鶏むね肉のおろし煮」、「ミニポテト」、「赤かぶのさっと漬け」、「ぬか漬けかぶ、赤かぶの葉の漬物」。
 ミニポテトは業務スーパーで買った冷凍ポテトに、ホットケーキミックス・卵・牛乳の衣をつけて揚げた、いわゆる「フランクフルト」風のもの。余った衣でウインナーソーセージと茹で卵も揚げちゃった。マスタードとケチャップは定番だな。さらにえびせんも揚げて、サラダオイルを使い倒した。  発泡酒が品切れ~ウイスキー・ロック~高清水・冷酒をちびちびやりながらTV鑑賞。  昨日はパイ男がいたんで観られなかった「今夜はコの字で」。今回はたっぷり中村ゆりさんを拝めました。終盤、元カレが出てきて、「引きずり番組」の王道を行くようです。  続けて、独断&偏見満載オタク番組「カセットテープ大賞」。これも恒例番組となった。今回は名曲と言われているものの、隠れたカバーをたくさん聴かせてくれた。1曲のカバーを数曲聴かせ、ベストを選ぶという暇つぶし番組としては優秀な企画になる。人気があるらしく、もう5年目になってるらしい。松崎しげるの「RIDE ON TIME」はめちゃよかったな。  9時前にお開きになり、ナメクジ退治をして、9時15分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿