2022年5月9日月曜日

月見のリクエスト

5月8日。星期天。 126/88~145/89。計量忘れ。パルスオキシメーター故障中。35.4度。  3時起床。  洗濯~掃除~朝食はごはん、「おからの味噌汁」、昨夜の残り物の「テンペの照り焼き」ほか、「おからの煮物」、「間引き菜の漬物」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
   庭作業はナメクジ退治~タアツァイの間引き。  6時ころから雨。  明日、月曜日は新聞が休みなので、ほどほどにして残す。  9時前から徒歩で買い物。ホームセンター~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパー。軒数は少ないが、牛乳やヨーグルトで結構重量となり、徒歩の速度は遅くなった。  フルコースから外れてショートカットをしたものの、帰宅したのは10時半を過ぎていた。  天気が回復したので、しっかり汗かいた。着替えてから庭に出てカブラハバチ退治で30分。  昼食は「ハヤシライス」、「シチュープ・ビスク風」、「サラダ(ルッコラ、トマト、レタス、きゅうり)」。ハヤシライスはマッシュルームの代用でエリンギ使用。モノホンの牛肉使用。もちろん処分品である。が、ちょっと重いランチとなった。
 午後のロードショーは「オンリー・ザ・ブレイブ」。2017年、ジョセフ・コシンスキー監督作品。アメリカの森林火災で犠牲になった消防団(ホットショット)を描いた作品。森林火災の恐怖を体感できる。  ドラマとしては遺族に対しての思いやりが前面に出ていて、古典的な団体(軍隊、警察、スポーツなど)が一体となって行く成長ものとなっている。  ひげなしジェフ・ブリッジスの歌をちょっと聴ける。「クレージー・ハート」以来だな。ジョシュ・ブローリンがとてもいいので、ちょっともったいない出来となってしまった。「エベレスト」では何とか生還したが、過去最大の山火事には勝てなかったな。  昼が重かったんで夜は軽い居酒屋メニューにした。  夕食はケイのにぃにぃのリクエストの「月見とろろ」、「きゅうりのもずく酢」、「さつま揚げ焼き・おろし大根」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ・大根」、「肉詰めピーマン」、「ふき味噌・こんにゃく」、「冷奴」。冷奴の薬味は青ネギ、ミョウガ(冷凍)、大葉(塩漬け冷蔵を戻したもの)。冷蔵庫ものフル活用メニューとなった。
 ウイスキーを1杯~発泡酒~福正宗をちびちびやりながらケイのにぃにぃと庭談義。  〆にウイスキーを飲んで、8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿