2022年5月3日火曜日

ナメクジの次のターゲット

5月2日。星期一。 134/91~117/81。63.3㎏。パルスオキシメーター故障中。35.7度。  4時半起床。いい加減に寒いのやめてほしいんだが。  早朝キッチンはかぶの葉とブロッコリーを茹でる。  朝食はインスタント「グリーンカレーラーメン」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。パクチーが切れてたんで茹でたばかりのかぶの葉投入。
 30分ほどナメクジ退治。レンガで、積み上げた野外コンロを解体したところ、ナメクジは潜んでいた。ダンゴムシも同様。
   昨日養生したいちごは順調だ。が、油断できない。ナメクジによる被害も確認している。
 9時から買い物。ホームセンター~イオン系スーパー~ドラッグストア~セブン系のスーパー~24時間スーパー。  ポット植えのきゅうりのナメクジによる被害がひどく、まともなのは3.4株だったので、ホームセンターで苗を二鉢買う。  買ってきたバゲットを昨日のアヒージョの残りのオリーブオイルに浸しておやつにする。カントリーマアムもつまむ。実質値上げでカントリーマアムは現在の20枚入りから19枚になるそうだ。2種入りはどういった配分になるのか?2人3人で分けても割り切れない。紛争勃発が予想される。  昼食は「豚肉とブロッコリーのカレーおくずかけ」。宮城県のソウルフードらしいが、出来上がったものは蕎麦屋風カレーそうめん。
 午後は庭作業。買ってきたものも含め、きゅうりの地植え~支柱の設置。  カブラハバチ捕殺。新兵器の登場でかなりの数を駆逐した。これはネットに触れる瞬間にスイッチを入れると高圧電流が流れて感電死する仕掛けになっている。面白いように殺せる。
 1時間くらいやっていたい。収穫は青ネギとパクチー。  間引き菜の大量消費を検索する。いきなり、懐かしい「ためしてガッテン」が出たんで即採用となった。何と塩をまぶして一晩冷凍する、というものである。早速仕込んだ。明日の夕食に登場予定。   おやつは買ってきた神戸屋の新作クリームパン2種の中のひとつにしようかと思ったが、これは明日にして今日は「バナナパウンドケーキ」の最後の一切れにした。
 夕方雨。しかも雷のおまけつきという天気予報がかなりの確率で当たっている。  夕食は「里芋入りつくねの照り焼き」、「麩と間引き菜の柚子こしょう風味煮」、「ぬか漬けかぶときゅうり」、「マッシュルームのアヒージョ」後編。
 発泡酒~チリ産2種のワインをちびちびやりながらデイブ・ブルーベックを聴く。  ケイのにぃにぃが業務スーパーの5月の特売品で気になったものを買ってきた。フムス、テンペなど実ににぎやかだ。
 生産国もドイツ、ラトビア(どこにあるんじゃ?)、ヨルダンなど中国一辺倒ではないが、「ハスの実サナック」がベトナムではなく中国なのがちと残念。  8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿