2022年5月29日日曜日

倉庫業盛況

5月28日。星期六。 計測忘れ~111/61。63.3㎏。97。35.5度。  3時起床。洗濯。早朝キッチンは水漬けふきの水交換。  朝食は「南インド風豆カレー」、「大根の塩麹漬け」、「間引き菜の漬物タイプ1」、「ヨーグルト・キウイソース」、「サラダバーネット&ケール・バナナ入りスムージー」。今日はスムージーを茶こしで濾してみた。仕上がりはさらっとしすぎ。
 サントリーね。「世界の企業100」に入ってたくらいの企業だもん。当時の安部ちゃんに自社商品あげて喜ばれてたんでしょうね。だれも罪を問われない「桜」、民間じゃ考えられないこと。学校の授業で取り扱いましょうよ、冤罪と「桜」。  庭作業はツボクサ、ケール、サラダバーネットと「スムージー3兄弟」の収穫。ズッキーニの支柱設置と受粉作業。トマトの中玉とミニの間引きと支柱設置。カブラハの幼虫の攻撃が激しいんでかぶと赤かぶの撤収。撤収しながら、地面にはたきながらカブラハバチの幼虫を落とし、それらを圧殺。モンシロの幼虫もかなりの数を圧殺した。7時から9時半までの作業だった。  
 この後が大変なんだよなぁ。
 スムージー3兄弟と初摘みのスナップエンドウ3つ。  10時過ぎにパスタを水に漬けてから買い物に出かける。10時過ぎに買い物から戻るよりもこちらの方が楽だということにようやく気が付いた。水漬け時間は今使っているパスタは88分(茹で時間8分の11倍)なので、4分(表示時間の半分)の茹で時間短縮による電気代節約のためにこのスタイルは継続だな。  昼食は「しいたけのパスタ」。レシピではキノコ類(エリンギやシメジも加えて)80gなんだが、デカしいたけ4個で90gもあった。
 トッピングはサラダバーネット。癖がなさすぎるのが俺にはちと不満。  撤収したかぶと赤かぶの畝の酸度を計って、施肥をする。ケイのにぃにぃのリクエストで廃油肥料を使う。続けてラディッシュとはつか大根後の畝も施肥する。  チャービルの採種。長期間収穫するには花を咲かしちゃいけないことも初めて知った。ちょっと種穫れすぎかも。  午後はひたすら撤収した野菜の洗浄~葉と実を分けて計量~メニュー作り。この一連の製造業~倉庫業~加工業が目下の俺の「お仕事」ということになるんだろうか。  かぶ300gをぬか漬けにした。皮をむいたりした可食部分重量は225gだった。前回の間引き分と併せると、  かぶの葉   1400g  かぶの実   1500g  赤かぶの葉  1050g  赤かぶの実  1400g  大根系の葉  900g  さあ、どうする?明日はパイ男が来るんで、庭作業を手伝ってもらうつもりだが、ハイライトに大根の撤収があるんで、在庫はさらに増えるのだぁぁぁ。  夕食は「ふきとシイタケの煮物」、「ふき味噌冷奴」、「かぶの甘酢漬け」、「間引き菜の漬物タイプ2」、「ぬか漬け大根&きゅうり」。まさに日本酒向けのメニューとなった。
 タイミングよく、買い物に出たケイのにぃにぃが梅の販売状況(去年買ったお隣の町のスーパー)を偵察してくれ、ついでに買ってきたのが「越之寒中梅」普通酒1升瓶。半額で処分されていたそうだ。通常2千円くらい。  発泡酒~越乃寒中梅をちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴き、8時からナメクジ退治をし、しっかり成果をあげてから、8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿