2022年5月23日月曜日

晴れのち晴れ

5月22日。星期天。115/74~137/84。63.8㎏。96。35.6度。  4時起床。予報外れ、雨なし。  洗濯~掃除。朝食はごはん、昨日の残りものの「豚ヒレ肉塩麹焼き」、「間引き菜の漬物タイプ2」、「いちご入りヨーグルト・いちごジャム」、「ケールとバナナ入りスムージー」。
 庭作業はサラダバーネットの収穫。サクランボが1粒落ちていたんで、ネット内に入って実がついているか確認したところ、やっとのことで1粒発見。が、そのほか全く見つからず、ネットからはみ出している部分も探したが見つからなかった。もっとも、ネットからはみ出していたら鳥のえさになっていただろうが。
 9時過ぎから買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパーS~イオン系のスーパーK~酒屋。  生鮮ドラッグのチラシのらっきょうを見たら鹿児島産だったんでやめた。どうも鹿児島産のらっきょうとは相性が悪い。これは鹿児島嫌いのWの影響かもしれない。その代わり、豚肉肩ロースブロックの半額品があったんで買った。128円→64円税別は安い。今日のうちに水に漬け、明日の朝チャーシュー化する。  いつもは10時前に通るので滅多に行かない酒屋の開店後に到着した。3Ⅼのテンプラリーニョ種オーガニックワインと赤星缶などを買う。  昼食は「鶏肉ささ身のサラダそうめん」、「菜飯」。そうめんは冷やし中華風のものだった。とりたてて美味いもんではなかったが、サラダバーネットやラディッシュも加えてにぎやかになった。
 読みかけの新聞3日分にしっかり目を通し、ラジオをかけながら5時限授業も済ます。久しぶりにサンソンなどを生で聴く。  天気は予報を外れ、午後も怪しい。が、日差しが強くなった時を見計らってカブラハバチ退治をする。  夕食は「鶏肉ささ身の照り焼き」、「レンコンサラダ」、「しらす干し・おろし」、「漬物(ぬか漬けきゅうり・間引き菜の漬物タイプ1・赤かぶの甘酢漬け」。レンコンサラダでもラディッシュ参加。
 赤星~発泡酒~高清水・普通酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「今夜はコの字で」。これはひどい。ゆりさん、冒頭と終盤にちょこっとしか出てない。  「ベストヒットUSA」は「a/ha」特集。っていうか、このグループ1曲しか知らないんだけど、ノルウェーのバンドだってこと初めて知った。  終わってからチャンネルを回す(とは言わないよな、今)と映画だらけだった。「バットマン・フォーエバー」、「スタンド・バイ・ミー」、「ジャック・リーチャー」。まるで土曜日みたいだ。  酒屋で今飲んでる高清水が1480円で売られているのを見た。イオン系のスーパーKの処分品で790円はめちゃ安かったが、1本しかなかったんだよな。  しっかり飲んで、8時10分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿