2022年5月12日木曜日

ビールと発泡酒。

5月11日。星期三。 143/96~151/93。64.3㎏。パルスオキシメーター故障中。35.8度。  5時近くに起床。  さっそく庭点検。2か所に仕掛けた「ナメクジ酒場地獄」を確認したところ、全く効果がなかった。ビール好きに発泡酒はダメなんだろうか?「私にはビールです」ってCⅯに同感していた俺をなめてんのか。  朝食はごはん、「ルッコラのケイジャンスパイス・卵白炒め」、「おからの煮物」、「間引き菜の漬物」、「とりたていちご&いちごジャム入り・ヨーグルト」、「バナナ入りスムージー」。
   水回り掃除、台所~1階のトイレ・洗面所・浴室~1階の床まで一気に済ます。  庭作業はサラダからし菜の間引き。かなりてこずった。合間にカブラハバチ退治。  エルダーフラワーの花が咲いた。昨年の強剪定が良かったようで枝ぶりも良くなった。レシピを探ったら花10個分で1リットルのシロップを精製できることが分かった。
 昼食はインスタント「グラタン」。鶏むね肉、タマネギ、牛乳だけでできるもの。これに「かぼちゃ豆乳スープ」、「サラダ(サニーレタス・きゅうり・トマト)タマネギドレッシング」。
 午後は2階の洗面所とトイレ。  庭ではレモンバームの収穫。次はカモミールになりそうだ。お茶の在庫をできるだけ増やしておこう。  天日干しをしていたヨモギを回収し、「よもぎ粉」制作。天日干ししたものにさらにレンジで1分水分を飛ばす。ミルで繊維と粉を分離させる。ミルが小さいのでテンカウントで20回くらいやっただろうか?そのあとふるいにかけて完成。6個分のヨモギ餅でよもぎ粉大さじ1杯だからかなり作ることができる。
 レモンバームは洗浄した後水を切って天日干しに。  夕食は「ミックスベジタブルカレー」、「蒸し茄子とアボカドのレモンマリネ風サラダ」、「レモンバームシロップ入り・ラッシー」。
 ミックスベジタブルは昨年夏の自家製である。それにしてもボリュームがあり満腹になった。  片付け終え、7時半、血圧測定してダウン。満腹なんでもう少し起きていようとしたが、眠気にゃかなわなかった。牛になりそ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿