2022年5月1日日曜日

また寒くなったんで、鍋でしょ 2。

4月30日。星期六。 137/95~121/84。63.4㎏。パルスオキシメーター故障中。35.8度。    寝坊だ。4時半。洗濯~ナメクジ退治、というよりナメクジチェック。  朝食は「酸菜魚鍋の具材かけごはん」、「パイナップル入りヨーグルト」、「バナナ入りスムージー・パイナップルシロップ」。
 「天恵緑汁」完成。
 さあ、次はこれを使って「ボカシ肥料」だな。  続けて廃油肥料も完成。サラダオイルの高騰で、廃油の量が減るかもしれない。200円切ることはなくなるのか?  寝坊の影響で今日は早朝買い物は休止。  庭作業は赤かぶ、かぶ、ラディッシュ、大根の最終間引き。続けて午後にはケール、ブロッコリーをポットから地植えにして、虫よけシートをかぶせた。もうカブラハバチがやってきて、今日間引きした野菜のところなどアブラナ科系にたかり始めている。ケイのにぃにぃと二人で20匹は殺した。  昼食は「酸菜魚鍋のスープ・そうめん」、「すき焼きふりかけ・たまかけごはん」。
 食後、二人でヨモギを摘みに行く。明日、ヨモギ餅作りに挑戦予定。  午後に庭作業はケール・ブロッコリー、いちごの養生。いちごは実が地面につかないように、地面の上にキウイの葉を敷き、風で飛ばされないように、使わなくなった箸で差し止めておく。今日は6粒収穫。  ひたすら野菜の洗浄作業。
 かぶは赤白混合、大根とラディッシュも併せたが、恐ろしい量となった。新鮮なうちに消費するとしたら、気温が低い今でも三日が限度か?間に合わないときは漬物となる。  4時、作業終了。  おやつは「チョコパウンドケーキ」のホイップ付き。  疲れたんで夕食のメニューを変更し、手を抜くことにした。  それはひたすら葉っぱを食う「湯豆腐」だ。  
 間引き菜と雪の下、しめじ、豆腐、「トマト」、「こかぶ(間引き菜)入り納豆」、「ぬか漬けかぶと茄子」。  発泡酒~純米酒をちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴く。間引き菜によるメニュープランの変更についてあれこれ考えてるうちに酔っぱらって、8時ちょっとすぎ、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿