2022年5月6日金曜日

久し振りのフル散歩

5月5日。星期四。173/111~104/63。63.8㎏。パルスオキシメーター故障中。36.0度。  3時起床。  早朝キッチンは「レアチーズケーキ」制作。ベースは先日失敗したショートケーキであり、牛乳で湿らしたもの。具材を混ぜてベースの上にのっけて冷やし固めるだけだから失敗する要素がほとんどない簡単なスウィーツである。失敗続きだったんでここらで仕切りなおして、次の「ヨモギ餅」、「パイナップルスウィーツ」に挑戦する予定だ。  朝食はごはん、「間引き菜の塩漬け」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 粗食のあとはPCに向かいながら失敗した「パイナップルケーキ」を食べた。  ナメクジ退治~青梗菜の間引き・1本立ての前編~レモンバームと青ネギの収穫。青ネギはこの後ケイのにぃにぃが移植するそうだ。跡地はトウモロコシの予定。
 青梗菜も使いごたえありそうだ。  へちま用の支柱を1本増やすためツボクサを再移動。  8時50分から徒歩で買い物(近所のスーパー~2軒のイオン系のスーパー)は24時間スーパーの前を通ったフルコースで帰宅が10時20分。以前も1時間半かかっていたことを思い出した。汗かいた。  青梗菜の選別&洗浄、レモンバームの洗浄~天日干し~もやしのひげ根取り。  で、そのもやしを半分使って、昼食は「ちゃんぽん」。具材は他にキャベツ、人参、たまねぎ、長ネギ、青ネギ、さつま揚げ、なると、豚肉、コーン、シーフード(イカとエビ)。
 有名チェーン店のものも好きだが、黒酢をかけて食べるのが好みなんで、やはり自作がいい。  午後のロードショーは「悪の法則」。2013年、リドリー・スコット監督作品。軽い気持ちで麻薬ビジネスに手を出したことで弁護士、紹介した友人、二人の知人の仲買人、そのビジネスと全く関係ない弁護士の恋人のあわれな末路を描く。順にマイケル・ファスペンダー、ハビエル・バルデム、ブラピ、ペネロペ・クルスが演じてるんで非常に豪華なんだが、話は三人のビジネスを横取する友人の恋人が黒幕であるというそれだけの話。  黒幕をキャメロン・ディアスが演じているが、この翌年数本出てから引退している。この作品でももったいないくらいのいい演技している。  プラピ出演作品だがおすすめしないな、これは。マイケル・ファスペンダーも「シェイム」と「それでも夜が明ける」という傑作の合間に出演したもので、この作品は後に殺されるであろうことを暗示して終わるんだけど、ただつらいだけで後味の悪い作品となった。他の三人の殺され方も、ちょっとなあ、特にブラピ。  夕食は「アスパラと豚肉の中華炒め」、「間引き菜と炒り卵サラダ」、「しめじとシイタケのおからの炒め煮」、「ふき味噌・きゅうり」、「ぬか漬けきゅうり」。
 スコッチ1杯~発泡酒~福正宗・純米酒をちびちびやりながら庭談義。  8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿