2022年5月22日日曜日

野菜が密な台所(続く)

5月21日。星期六。 120/76~112/78。63.3㎏。96。35.8度。  3時半起床。   早朝キッチンは「エルダーフラワーシロップ」、「レモンバームシロップ」制作の仕上げ。レモンバームはケイのにぃにぃの希望があり、レモン果汁を追加した。エルダーフラワーの方はレシピが元々レモン果汁を添加するようになっている。ただ、濾すのに金属ざるを使わないとあるので、両方とも不織布の排水口用ネットで行った。このネットはゆず湯とかハーブ湯に使っているものだ。
 朝食はごはん、「間引き菜の漬物・タイプ1」、「スープセロリのスプラウト・ケイジャンソース卵炒め」、「りんごの甘煮入りヨーグルト・リンゴジャム」、「ピーチ(缶)・バナナ入りスムージー」。
 バンゲリスが亡くなった。「炎のランナー」のテーマ、大好きなんだよな。映画ももちろん好き。「ブレードランナー」の音楽も良かった。享年79。合掌。走りたくなった。  庭作業はかぶ(紅・白)、ケール、ブロッコリーの間引き。すごい量になった。要するに種まき過ぎ。
 外で水洗いができるような季節になって庭作業が楽になったな。  台所で仕上げ。さて、どうしてくれよう。ケールのスムージーが当分続きそうだ。
 かぶ・本体が各・約500g、葉が紅約800g、白約500g。  11時から二人で外食に出かける。ここも定番となった蕎麦屋。注文も「カツ丼セット」。で、俺がざるそば、ケイのにぃにぃがかけそば、と、これも定番。早めに来て大正解で、帰るころにほぼ満席になった。  商工会がたまに発行する、クーポン(100円値引き券)を使う。  予定通り、お隣の駅方面へ出かける。ホームセンターとJA直売所で苗を買う。ホームセンターでは茄子、JAではゴーヤー、赤オクラ、セロリ。ついでに県特産のレンコンを買う。  帰宅後早速植え付け。茄子、ゴーヤーは俺、セロリはケイのにぃにぃが鉢植えにした。セロリは今収穫しても元取れそうだ。  イチゴの収穫と剪定。ランナーが伸びてきた。  夕食は「豚ヒレ肉の塩麴焼き」、「ふき味噌きゅうり」、「セリの胡麻和え」、「タアツァイのナムル」、「ぬか漬けきゅうり・ナス」、「ラディッシュサラダ」。
 そびえるは「高清水」、東京のシンボルとしての歴史はスカイツリーを軽く凌駕する。  発泡酒~高清水・普通酒を冷やでちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴く。ワルター・ワンダレーの定番曲「サマー・サンバ」、小野リサの「ナナン」からの曲など、耳慣れした曲が多くかかる。  とどめのウイスキーを飲んでから、8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿