2022年5月25日水曜日

筋取り

5月24日。星期二。 計測忘れ~107/65。63.5㎏。96。35.5度。  2時半起床。掃除。  昨夜とは打って変わってナメクジ退治の成果はほとんどなし。  早朝キッチンは「赤かぶの甘酢漬け」と白かぶの「なます」の本漬け。  朝食はごはん、「セルバチコのケイジャンソース・卵炒め」、「リンゴの甘煮入りヨーグルト・リンゴジャム」、「サラダバーネット&ケール・バナナ入りスムージー」。
 庭作業は大根とはつか大根、ラディッシュの間引き。はつか大根とラディッシュは地表の出ている部分がひどい状態のものが目についたため撤収することにした。  実は小さいくせに葉が大根並と来てるもんだから、洗浄も大変だったが消費方法が大きな問題となった。  9時から24時間スーパーへ自転車で買い物。炭酸水を1ケース(1Ⅼ15本)買うためだ。  午前中はメニュープラン。大根300g、その葉270g、先日収獲したものと併せたラディッシュ1㎏、その葉も1㎏。  昼食は昨夜の火鍋のスープを薄めたもので「刀削麺」。具材はもやしとしめじ。「菜飯」2種。一つは大根の葉と生姜をごま油で炒めたもの。もう一つは春菊を塩漬けしたもの。
 午後、クーポンが今日が期限になっていたことに気づき、イオン系のスーパーKに買い物。PBの酢、リンゴ酢などを買う。火曜日はシニアデーで合計15%オフとなる。  ローリングストーンズのライブ映画をかけながら新聞~5時限授業。  かぶや大根などと格闘している最中に、今度はふきが参戦してきた。ほとんどの作業はケイのにぃにぃが行っているが、ふきの筋取りを教えてもらって俺も手伝う。
 水は何度か交換する。深夜にケイのにぃにぃが、早朝は俺が受け持って完成。ケイのにぃにぃのリクエストは「炊き込みご飯」だ。葉は「ふき味噌」に、後はきゃらぶきかな。  で、そのお返しに、というわけではないが、鶏肉ささ身の筋取りを教えてあげた。驚いたことに彼は調理師なんだが、学校では「鶏肉ささ身」を扱うことはなく、もっぱら鶏もも肉だったそうだ。まだ景気が良かったんだろうか?今となっては鶏肉部位が料理本で特集されるときには胸肉の次にささみ肉の出番が多いんではないだろうか。  ケイのにぃにぃが調理する今夜のメインディッシュは「ソテー」であり、洋食の基礎ということだ。  ソースはBBQソースと焼き肉のたれを混ぜたもの。その他のもので俺が担当したのは「ラディッシュのアンチョビ炒め和え」、「エリンギとしめじのパン粉焼き」、「サラダ(カリフラワー、ラディッシュ、きゅうり、トマト)」。ソテーのトッピングにもサラダバーネット使用。使い勝手がいいくせのない葉っぱだ。
 サッポロ赤星~スペイン産テンプラリーニョ種オーガニックワインをちびちびやりながら庭談義。  8時半から懐中電灯持参でナメクジ退治。成果あり。〆のウイスキーを1杯やって、8時50分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿