2022年5月19日木曜日

カレーなるニューフェイス

5月18日。星期三。 114/85~148/88。64.2㎏。98。35.7度。  4時起床。  まずはナメクジ退治。昨日までと打って変って今日はプランターの底に潜んでいたものを多く発見した。  水回り掃除・台所~洗濯。原因はわからないが洗濯機に紙が紛れ込んだらしい。干しながらはたくと洗面所が一面紙屑だらけとなった。ここだけはウエットシートで拭く前に掃くこととなった。やれやれ。  朝食はごはん(菜飯)、「ルッコラのケイジャンスパイス卵白炒め」、残り物の「ウインナーソーセージフライ」、「間引き菜の漬物」、「いちご入りヨーグルト・いちごジャム」、「ツボクサとバナナのスムージー」。
 9時前から徒歩で買い物。この時間でようやく晴天となった。  イオン系のスーパーK~セブン系のスーパー。前者では98円税別の卵が目的で、後者はペットボトルの回収機利用のみ。帰り道はいつもは通らないルートで、途中うぐいすの鳴き声が聞こえる林のそばを通って帰宅した。  庭作業はセリ~カモミールの収穫。カモミールのところではテントウムシの幼虫や成虫などがおりにぎやかだ。ちょっと邪魔だったが。
   昼食は「鶏ささみとセリのパスタ」。オリジナルレシピ通りにやると鶏ささみに完全に火が通らない。熱湯に漬けて全体が白く変色したら氷水に浸し、冷ましてから薄くそぎ切りにするというものである。さらにセリも葉のみを摘んだもので生でパスタと和えるんだが、これも現在の状態では生食はおいしくない。  で、パスタのゆであがり1分前に、両方ともパスタと併せて茹でて作った。
 結果は成功。多めに使ったオリーブオイルも良かった。まさにニンニクと塩とオリーブオイルで「何とかなるパスタ」の典型例となった。さらに残ったオイルにパンを浸して食うのもうまい。  午後の庭作業はパクチーの収穫と支柱建てなどの作業をしながらカブラハバチ退治。大根の葉の中にカナヘビがおり、高圧電流ラケットが触れないよう気を使った。  夕食用に青梗菜を間引きを兼ねて収穫。  水回り掃除の残り。  PCでレシピを検索していた時に、庭でムクドリが何かを突っついてるんで、空気銃でうったところ、わずかに外れたが察して飛び去った。で、現場に行ってみるとミミズが転げまわっていたんで、土に戻そうとしたところ、よく見るとトカゲのしっぽだった。本体はムクドリの昼飯となったわけである。
 収穫したカモミールに、やはり虫が入り込んでいた。テントウムシの幼虫である。で、元の場所に戻しに行く。面倒なやっちゃ。
 新聞~5時限授業。  「足りないほうがいい」とおっしゃった寂聴さん。本当のモノ不足がやってくるかもしれないという報道あり。中国経済の低迷が全世界的なモノ不足を招くらしい。それだけ中国製に支配されていたというわけだ。  対策としてはなるべくものを消費しないような生活スタイルを構築するしかないな。「足りないほうがいい」と言い聞かせながら。  毎月10日締めのイオン系スーパー用に使っているカードの請求(ネット)が来た。少しづつだが確実に増えている。曜日を覚えているわけではないものの、カード支払い割引という日が週に2回ほどあるというので、必ずカードで払うようにしているから、少ない額でも、チリも積もればということになる。  夕食は「アンチョビ入りトマトカレー」、「ピーチ(桃缶使用)ラッシー」、「サラダ(ルッコラ・トマト・ラディッシュ・きゅうり)」。  カレーはクックパッドからのレシピによるもので、「つくれぽ」がなかったんでちと不安だったが、多少改良して作った。アンチョビ、トマト缶(トマトソース缶に変更)、ココナッツミルク、カレー粉がベースで、具材は鶏ささみ肉、マッシュルーム(エリンギに変更)、ほうれん草(青梗菜に変更)。
 好評で、定番化する可能性大である。  8時、血圧測定して、30分後ダウン。食後、ケイのにぃにぃが買い物に出かけたが、帰宅したのはもちろん知らない。    

0 件のコメント:

コメントを投稿