2022年4月30日土曜日

また寒くなったんで、鍋でしょ。

4月29日。星期五。 112/79~149/90。63.3㎏。パルスオキシメーター故障中。36.4度。  4時起床。掃除のあと朝食。酸菜魚鍋の具材のせごはん、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」、「ミニトマトのピクルス」。
 ナメクジの数は少ない。  24時間スーパーへ徒歩で買い物。今日は買うものがなく炭酸水を買う。  庭作業は三つ葉、青ネギの収穫。オカノリ、サンチュ、青梗菜、ビタミン菜の間引き。  昼食は「ミニカツ丼」と「かけそば」、「ぬか漬け茄子」のランチセット。かけそばの青菜は青梗菜。
 食後、ケイのにぃにぃと虫よけシートの張り直しを行う。  午後のロードショーは「ブラックバード 家族が家族であるうちに」。2019年、ロジャー・ミッシェル監督作品。デンマーク映画のリメイクだが、脚本が素晴らしい。8人の登場人物のからませ方が絶妙で、やや、作りすぎ感があるものの主題を盛り上げることには成功している。  役者も、主演のスーザン・サランドンはもとより、黒縁眼鏡で嫌味な長女のケイト・ウィンスレットもいいことは映画の宣伝でも「売り」にしているが、次女役のミア・ワシコウスカもうまい。  おやつはスウェーデン産の「カルダモンクッキー」。ケイのにぃにぃが買ってきた業務スーパーの処分品。これはちょっと癖になりそなお菓子だ。チョコレートソースやジャムをのせてもいいだろう。カルダモンってカレーのイメージが強いんだが、スウェーデンあたりでも使われているんだな。
 隣のドリンクはケイのにぃにぃが「ザクロ酢」とメロンシロップで作ったもの。あとから入れたものが下になって2層になって見世物になった。この後悪乗りしてココナッツミルクを加えて3層にしようとしたが、失敗したようだ。  しかしよく降るなあ。今週の「ファンキーフライデー」で使われてたBGMの東京スカパラダイスオーケストラの「君と僕」は「町中華で飲ろうぜ」のテーマ曲であることから、今夜は飲みながら観ることが早いうちから決定した。  夕食は「酸菜魚鍋」。具材はパンガシウス、豆腐、大根、間引き菜。とっても簡単。
 発泡酒~純米酒をちびちびやりながらTV鑑賞。玉ちゃんが名古屋へ行った時の再放送。途中から焼酎の水割りにスイッチして秋ちゃんの分を観て8時半、血圧測定してダウン。寒い。    

0 件のコメント:

コメントを投稿