2022年4月8日金曜日

クッキングペーパーの働かせ方改革

4月7日。星期四。 計測忘れ~116/70。62.8㎏。96。36.0度。  1時半起床。5回ぐらいトイレに起きたが、すっきり覚醒している。やはりアルコール抜きの効果なんだろうな。  早朝キッチンは「さつまいもとレーズンのパウンドケーキ」。今回、事前に調べておいたオーブン用キッチンペーパーの上手な使い方を調べておいたのを実践した。以前から、型に設置するのにいつもやりにくさを感じつつも、なんら対策も改善策を探すこともしてこなかった。不便さになれてしまったというか、生活全般をしっかり見渡せば、こういうことっていくらでもあるんじゃあないだろうか?  で、違うやり方をしたら、世界が変わったような気が今まで何度となくあったような。
 いくつかあった中から選んだのがこれ。型をペーパーの上に置き、型取りをして、はさみを4か所入れるだけ。早くにやっておけばよかったな。このケーキを初めて作ったのが9年前で、はじめはパイレックスで焼いていたが途中からパウンドケーキ型を使うようになっていた。  今回のケーキは自家消費のため、ラム酒とシナモンをたっぷり加えて焼いた。  焼いている間に朝食。ソフトフランスパンにワインジャム。
 焼き終わった後、両端をカットし、そのあと6等分に切って、その両端と1片を食べたが、形も味もうまくいったと思う。
 庭作業はパクチーとねぎの収穫。ナメクジを2匹殺す。  佐渡金山を世界遺産に申請する協議会の面子を見てあきれた。8人全員自民党の極右野郎ばかりじゃん。韓国がユンさんになってよかったかもしれないが、それにしてもひどい面子だ。  10万円の給付金の給付済み連絡が届いた。何と日付は今日になっており、一昨日金をおろしたときに未記帳がたまっている(金じゃなく)ので、ちょうど今日記帳しに行くつもりだったんで、確認できるというわけだ。  9時から買い物。生鮮ドラッグ~郵便局~市役所(三度目ワクチン接種申請)~イオン系のスーパー2軒~近所のスーパー。  今回の申請書のネットからのプリントアウトと、添付する過去のワクチン接種の証明書のスキャンとプリントアウトで、我が家の不便なスキャナー&プリンターの使い方を覚えたな。この不便さは買い替えれば一気に解決できることは納得済みなので、今のところ改善予定はなし。  新聞~5時限授業。通帳とにらめっこ。電気代が跳ね上がる11月から3月は赤字だった。これは食堂での暖房や、蓄熱暖房の設定温度が高かったことが分かっており、今年の冬は少しは減らせるだろうが、今回の冬はめちゃ寒かったのが効いてるな。10万円は赤字補填で消えたな。  追加工事でその料金を家賃と相殺にしてくれることで、正式に家賃が入るのも今月末からなので、貯金もそこからスタートだな。  昼食は「そうめん」、「カレー丼」。腹減ってたんで写真を撮るのを忘れた。  食後、プランターへの種まき。パクチー、バジル、パセリ、大葉。  午後のロードショーは「チャーリー・ウイルソンズ・ウォー」。2007年、今回のマイク・ニコルズ監督特集最後の作品。ソ連時代のアフガニスタン侵攻(1979~1989)を舞台にしており、なんともタイミングの良いチョイスとなった。裏からのアフガン援助に尽力したアメリカの議員の活躍(策謀)を描いた実話に基づいた作品。  飲む(ヤクも)わ、買うわと行儀の悪い議員(演じるはトム・ハンクス)が心を入れ替え?一癖も二癖もあるCIA諜報員(フィリップ・シーモア・ホフマンが絶妙)とともに活躍する姿をアーロン・ソーキンが会話を中心に手堅くまとめている。  アメリカのえげつない武器の援助や、復興支援には目もくれないという姿も浮き彫りにしているところは注目だ。40年以上前にスティンガーが活躍していたというのも驚いた。現在、対戦車の「ジャベリン」とともにその最新型がロシアに対して使われている。  最後まで支援できなかったことを述懐するところで終るところも好感がもたれる。ジュリア・ロバーツがしたたかな役を、ちょい役だがエミリー・ブラントがお色気たっぷり役を演じてより面白くしている。  夕食は「ロールキャベツ」。ケイのにぃにぃのリクエスト。それもクリームシチューのようなタイプがご所望で、ネットで探したレシピで作ってみた。かなり大雑把なレシピだったが、結果はオーライだった。  「しいたけのマヨコーン焼き」は、ケイのにぃにぃが買ってきた処分品のエリンギを加えて、その傘?の部分だけ使った。マヨネーズで和えたコーンを詰めるのは、しいたけは傘の裏、エリンギはその逆である。  余ったエリンギの茎は、ピーマンとベーコンを加えて「ペペロンチーノ炒め」。これに「きゅうりのピクルス」。
 発泡酒~焼酎の水割り1杯~スペイン産ワインをちびちびやりながらCDを聴く。〆にウイスキーを2杯、8時ちょっとすぎに血圧測定してダウン。長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿