2022年4月19日火曜日

面倒ねッと。

4月18日。星期一。  162/117~129/87。63.4㎏。97。35.7度。  3時半起床。昨日よりちょっと気温が上がったかな。  早朝キッチンは、昨日水に漬けておいたフェイジョンに火を入れる。3.40分ということだが、前回の硬かった印象が残っていたので、40分後にマッシャーでちょっとつぶしてから20分追加で茹でた。  そのあと炒めたタマネギのみじん切りと薄く小口切りにしたウインナーソーセージと調味料、スープヴィヨンを加えてさらに煮込んで仕上がった。昼食用の「フェイジョアーダ」。  腹が減っていなかったんで朝食はヨーグルトとスムージーで済ます。  庭に出て点検。日課にしたいところだが、長続きしない。  テントウムシもまだ寒いようでじっとしてた。
 すぐそばにあるポット植えのきゅうりに虫?の被害発見。多分ナメクジだろうが、確証はない。  そのすぐそばにある最近移植したイチジクが順調に実をつけた。
 老木のリンゴも花が咲いた。  ちょっと離れて梅の実が初めてついた。そういえば今月は追肥の月だった。
 ミョウガの勢いも良いようだ。  9時過ぎから市の保健センターへ電話する。3回目のコロナワクチン接種のキャンセルと新たな予約をするためである。大きな会場をあてがわれたが、そこは遠すぎるという不満はしっかり伝えた。で、新たなる予約はネットを通じて自分でやれ、とのこと。これ、ネット使えない高齢者にはどう対応しているか聞きたくなったが、クレーマーになりそうだったんでやめた。  市のホームページから簡単に予約出来た。しかも保健センターから指定された29日、ワクチンはモデルナではなく、それよりも早い21日で、ワクチンはファイザーのものだった。歩いても行けるところだ。  最初からこれでいいんだろうが、ネットを使えない高齢者のために「予約の必要なし」としたわけなんだろうな。  次に「健康診断の予約」は、ネットで「予約センター」での初期登録のリマインドメールがいつまでたっても来ないので、予約センターに電話したところ全く通じない。これも検査会場が保健センターになっているのにもかかわらず、保健センターでは受け付けていないという。一体そんなに忙しいんだろうか?  メールしてから届いているかどうか確認のために電話してるような感じで本当にばかばかしいったらない。  ケイのねぇねぇのところへメールした。特売で買ったぬか床が多くなりすぎたんで、分けてあげたいというものだが、即返信がきて「もらいたい」とのこと。彼女も公務員だが、早い。  現内閣の支持率が上がってるんだって。へぇ~、としか言いようがない。  これだもん、お隣が大統領変わって、友好的な解決を望んだとしても現政府じゃあ解決どころか、ユンさんともうまくいかないんじゃないの。いまだに元総理がわめき散らしていて、現総理もほぼいいなりだもんな。  ドナルド・キーン氏の息子さんのコラムが楽しい。少年時代を多民族社会であったブルックリンに住んでいたキーン氏が語っていた思い出が掲載された。母子家庭だったそうで、お母さんは色々な国のお手伝いさんと仲良くして数か国の日常会話を体得した「自由の女神」みたいで、読書好きでもあったことの影響もあり、キーン氏が外国文学に興味を持つようになったそうだ。  昼食は「フェイジョアーダ・ガーリックライス・サラダ(レタス、きゅうり、トマト)」のワンプレート・ランチで「トムヤムスープ」がつく。スープは非常に辛かった。
   午後のロードショーは「ホット・ロック」。1971年、ピーター・イェーツ監督作品。脚本も良いが、主演のロバート・レッドフォードとの相性もいいのかもしれない。5作共にしているウイリアム・ゴールドマンはいずれもレッドフォードの主演作品でアカデミー脚本賞を獲得している。「明日に向かって撃て」と「大統領の陰謀」といずれも傑作だ。  センサー技術のないころなので、いともたやすく強盗が成功する、かのように見えて4人の泥棒が苦労するお話だ。これまた50年前の作品なので、話が二転三転しても、現在のようにノンストップ的に早くないので、ゆっくり観ていられるのがうれしい。  目的を達成して、今にもスキップをしそうな足取りに、デキシーランドジャズの雰囲気の音楽をかぶせたのはクインシー・ジョーンズで、この時の4年前に現役引退したロバート・レッドフォードのことを成し遂げた笑顔がいいね。共演の昨年亡くなったジョージ・シーガルも息の合った好演。  小品ながら完成度が高い作品だ。  夕食はちょっと早めに準備。「包(パオ)」ものは時間がかかるからだ。今日は「シュウマイ」で、種がえのきだけと合いびき肉という変わったもの。  「茄子とピーマンとキャベツのみそ炒め」、「きのこ(エリンギ・しめじ)とわかめの醤油煮」、「ぬか漬けきゅうり・大根・茄子」。
 発泡酒~焼酎の水割り1杯~処分品のバーボン(ロバート・レッドフォードが飲んでたのは「ジャックダニエルズ」だったが)をちびちびやりながらケイのにぃにぃと庭談義。  8時15分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿