2022年4月11日月曜日

衣食住足りてはいるが...。

4月10日。星期天。 130/89~107/53。64.3㎏。96。35.8度。  今日はケイの母親の命日で、17年となる。昔の数え方だと昨年が17回忌で、法事を行う習慣がある家では坊さんを呼んだりする。12年目も13回忌として法事があるのは何か意味があるんだろうが、知ってる人は少ないんじゃあないだろうか。もっとも最近神社や寺回りなどの神事関係のブームがあるらしいからそうでもないのかもしれないが。  17年前も日曜日だったし、天気も良く風もあって桜が舞い散っていたっけ。
 家のそばにある桜並木もだいぶ散って、つい先日まで曇天でも朝から散歩する人が多く、年寄りのバカでかい声やガキのはしゃぐ騒音でやかましかったが、それもようやく終わったようだ。で、家のあちこちに桜の花が積もっている。これが家の周囲の道路との境に生えている雑草のところで泥と一緒に積もって見苦しさをさらけ出すんだよな。  しばらくしたら雑草を抜きながら泥と桜の花を片付けるんである。やれやれ。  4時起床。朝食は「ケイジャンチキンライス」、インスタント味噌汁、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 庭作業はキウイの下の空いている場所の種まき。バジル、オカひじき、大葉。  9時から買い物。ペットボトルがたまったんでセブン系のスーパー~イオン系のスーパー。  今日の占い。「衣食住を当たり前と思うなかれ」。言われるまでもないことだし、それなり以上に不安を感じているが、今朝の新聞の1面には、炊き出しに並ぶ人たちが増加し、ホームレスだけではなく家がある人の割合さえも増えているという記事が出た。値上げの範囲はこれから徐々に増えていくだろうし、生活レベルはそれに合わせて行くしかないだろう。  おやつは神戸屋パンの「コーヒー牛乳味」。これにインスタント「ロイヤルミルクティー」。パンも値上げが発表されてるし、これからは米食を中心にしないとな。
 で、値上げ前に、昼食は「ホットドッグ」で、具材はキャベツとウインナーソーセージのほかにスクランブルエッグ。ドリンクは「ルートビア」。
 食後、青ネギとパクチー、レモンバームを収穫。今回のレモンバームはハーブティーにする。庭にはランニングシャツで出る。  かなり気温が上がってきて、この後も気温が下がらないような予報なので、蓄熱暖房の電源を落とすことにした。やっと低料金シーズンとなった。  午後のロードショーは「ブロンドと柩の謎」。今回のピーター・ボグダノヴィッチ監督特集最後の作品、「ブロンドと柩の謎」。2001年作品。  1924年、新聞王ハースト(「市民ケーン」のモデル)の所有する豪華ヨットのパーティーで映画プロデューサーが亡くなったことから、いろいろな憶測が飛び、その中からインスパイアされた小説を映画化したもの。登場人物は実名で出ているがそのほとんどが亡くなっていることから可能だったものだろう。  ハーストの嫉妬深さ、チャップリンの女好き、間に入るハーストの愛人マリオンを中心にした、「ゴスフォードパーク」をはじめとするロバート・アルトマンのお得意とする作風に似た仕上がりの作品となっている。  マリオン役のキルスティン・ダンストがうまい。実際のマリオンは演技がからっきしだめで、ハーストは一流の女優にしたかったらしいが、浪費しただけで終わったらしい。  特別協力のタイトルでタラちゃんの表示があった。そういえば監督の最後の作品である「マイ・ファニー・レディ」にも本人役でカメオ出演してたっけ。交流があったんだな。  ケイのにぃにぃが買ってきた紙パック入りのココナッツミルクを使って何か作ることにした。もう何年も前から作ってみたかったものに挑戦?することにした。ベトナムスウィーツ「チェー・メーデン」。訳すると「ココナッツミルク黒ゴマぜんざい」ってところだろうか。思い立って買ったはいいが、そのままになっていた黒ゴマペーストは賞味期限切れたまま数年経っていた。これでうまくいくんだろうか不安だったが...。
 なんとかなるにはなったが.....。う~ん、想像してたのよりおいしくなかった。積年の想いは....。  思い直しておやつに「せとか」を食べる。うまい。不知火よりせとかだな、来年は。  夕食は「冷やしトマト」、「きゅうり・味噌」、「ぬか漬けきゅうり・大根・茄子」、「コロッケ」、かまぼこ。これにケイのにぃにぃが作った「ホルモン肉豆腐」。まさに赤ちょうちんメニューである。
 発泡酒~大関・普通酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。「今夜はコの字で」なんとシーズン2である。蕨篇。埼玉である。お帰り、中村ゆりさん。  〆にジンを2杯飲んで、7時50分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿