2022年4月6日水曜日

50%の消失

4月5日。星期二。 149/92~127/79。64.8㎏。97。35.6度。  4時起床。まずは洗濯。  確認したら、やはりケールも芽を出していた。アブラナ科は早い。
 朝食は「二風堂ラーメンスープ・雑炊」、「ルッコラ卵炒め・ケイジャンスパイス」、「リンゴのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「リンゴのコンポート煮汁入り牛乳」。今日でコンポート売り切れ。
 水道の3月使用料金の請求書が届いていた。昨年同月分と比較して、節水行動の成果が少し出てきたんじゃないかと考える。昨年が約5300円、今年は約2900円。意識して生活するようになると効果は出てくるようだ。  9時、出発。コミュニティバスで駅に着いたはいいが、30分近く待たされることになり、駅周辺で唯一開いているコンビニに戻る。が、狭いうえに通勤客が弁当などを買いに来ていたので、俺はケイのにぃにぃにを待ちながら店の外でぶらぶらする。それにしても店内の雑誌の前でスマアホをいじくってた女のその画面をのぞいたらゲーム真っ最中だった。何も狭いコンビニのなかでやらんでもいいんじゃないの?  表に出ると鳥の鳴き声がうるさい。見るとつばめのつがいだ。巣にする場所を探してるのか?コンビニのお隣の不動産屋跡の外にある監視カメラが候補にあがってるらしい。不動産屋やってないしな。  後ろから話しかける野郎がいた。つばめを見ている俺に話しかけているのは間違いなかったが、ちらっと相手にさとられないように見るとマスクをしていない、いかにも頭の悪そうな野郎だったんで完全無視。電車の本数の少ない街にはこうした野郎がうじょうじょいるんである。  つばめは俺が写真を撮ろうとしたら飛び立っていった。  目指すディスカウントストアの開店が10時なので、近所のホームセンターでぶらつく。俺はへちまの種を買う。ベトナム産だ。当然ベトナムでもへちま料理がある。一通り平台にのせられた野菜やハーブなどを見て回る。  今日の目的の一つである中華料理屋はさらに一つ先の駅の方へ移転していた。今日の楽しみの40%は消え去った。  まだ時間があったんで、その近くの電器屋をのぞく。店内改装があったようで、飲料・食品の類が全くなくなっていた。ここの処分品コーナーでは強烈な特価品を買ったことがあり、その後必ず寄ることにしていて何かしら買っていたんだが、今日の楽しみの10%が消え去った。  ディスカウントストアは比較空いていたが、徐々に増えてきた。目的のルートビアのほかに酒類、食品などで5千円ちょっと買う。最近の買い物では高額の部類に入る。  持参した段ボール(ここでは所望しても手に入りにくい)に詰め、キャリアーにくくりつけ店を出たところで、ホームセンターにもう一度寄ることにした。ケイのにぃにぃが買い忘れたものがあったからだ。  「めだか」である。メダカ売り場にはハムスターやモルモットなどがおり、ケイのにぃにぃが選んでいる間ながめていた。飽きないもんだね。ウサギが別々のかごに2匹いた。一方はひどく臆病なやつで、片方は意にも書けない様子で、何回も俺に尻を向けてた。屁をかけられそうなんでそこを離れた。  表へ出て、いつもは行ったことのない展示場で面白いものを見つけた。
 ゲルみたいなもんだ。これで約百万円。すぐ組み立てられるんだったら欲しいところだが、やはりテントの方が安いよな。  駅の反対側に、今日移転した中華屋へ行くようになるまで行っていた台湾料理屋があるのでそこへ久しぶりに行く。  俺は「エビマヨ定食」、ケイのにぃにぃは「油淋鶏定食」を選んだ後、油淋鶏定食がちょっと時間がかかるというので、ホッピーの黒とつまみに「レバニラ」を注文する。途中で中身1杯づつ追加。
 この店の味は少し甘めで家族連れでも安心して食べられるだろうが、この日の俺たちがいた時間には独居老人が二人だけだった。  陽気も良くなってきて、駅を降りて自宅まで歩いて帰ることにした。途中で俺はひと休みして、コンビニによるというケイのにぃにぃを先に行かせ、ちょっと休んでからそのコンビニの近くにある郵便局によって金をおろした。  そこで合流して帰宅。  午後のロードショーは「心乱れて」。1986年、マイク・ニコルズ監督、ノーラ・エフロン脚本作品で、ノーラ・エフロンの自伝小説が原作。  新婚生活から夫の浮気~修復~別離までの「ある夫婦の歴史」がビターテイストを交えて描かれ、ウッディ・アレンものを思い出させる。新婚生活は「マネー・ピット」っぽい。  主演のメリル・ストリープはポーっとしているシーンでも様になってた。名女優と言われるゆえんだな。地下鉄で彼女のつけてた高価な結婚指輪に目をつけ、それを強盗する泥棒役に茶髪のケビン・スペイシーがちょいと出てた。  最後の別離の決め手になったのが、不倫相手へのプレゼントの証拠をつかんだところだが、女房に送った結婚指輪を買った店で買うとはなんとも間抜けな旦那なんだが、それを演ずるのがジャック・ニコルスン。同じようなケースが「ラブ・アクチュアリー」でもあったな。あの時のエマ・トンプソンの悲しみに通じているが、離婚までは発展しなかった。  今日の新聞では有識者が日本の原発が武力攻撃を受けた場合の被害程度を予測していたが、実際には想像もつかないらしい。柏崎での場合、東京はおろか関東全体が避難対象で、東海第二では茨城県全滅だな。  こんな危険なものを置いておくわけにはいかない。戦争は人災だから防げるなんて言う甘っちょろい考えでいるならば、キム・ジョンウンがわめいたり、実際にやったプーチンの愚行を見てしても、まだ「防げる」なんて言えないだろうよ。  夕食は「3種のウインナーソーセージ」、「厚揚げ・おろし付き」、「冷やしトマト」、「こんにゃくのみそ田楽」、「ポテトサラダ」。ウインナーソーセージがハムカツだったら、浜松町の赤ちょうちんメニューになっていたところだ。
 発泡酒~大関・新酒?の処分品をちびちびやってから、早めにお開き。  7時40分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿