2022年4月18日月曜日

どっぷり80年代

4月17日。星期天。計測忘れ~107/68。64.3㎏。98。35.4度。  早朝キッチンはタピオカのもどし。  洗濯は大失敗やらかした。浴槽から洗濯槽に湯を移すホースが洗濯槽から(湯の勢いで?)知らぬうちに外れて、何とすぐお隣にあるハンドタオルが重ねてある所へ放水しちまって、約20枚以上が冠水(湯)しちまったんである。  乾かすためにハンガー5機はフル稼働となった。  吉田拓郎引退。お得意のシャウトが出来なくなってきたそうだ。確かに吉田拓郎と言ったらあの独特の歌唱法が売りだったもんなあ。美人の奥さん(3人目だっけ?)とのんびりするそうだ。  クリス松村氏の番組で初めて聴く歌手。小島恵里、間宮貴子。前者は八神純子似の声で、曲もAOLそのものでアレンジもまさに80年代ポップス。が、7年前に急逝されてた。今日かかった曲は84年。  後者は1枚のアルバム(82年)を出したあと、引退したそうだ。軽めのポップスで、歌唱力もある。両者とも番組が終わった後YouTubeで聴く。後者はアルバムをフルで聴くことができた。80年代そのもの。  番組ではこれも懐かしい山本達彦の「メイストーム」(83年)がかかった。彼の曲の中で好きなものだ。  東京に住んでいたころ近くにリニューアルで閉鎖されていた遊園地が今月21日にオープンするそうだ。で、加太こうじ氏自筆の「黄金バット」を持っている紙芝居やさんがそこで演じるらしい。  お金がなくてあまり紙芝居なるものの内容の記憶などはほとんどないんだが、ソースせんべいなどをかじりながら観てみたいもんだ。  朝食は「クリームドリア」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 9時から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~郵便局~イオン系のスーパー2軒。  昼食は「カレースープパスタ」。具材はキャベツ・ルッコラ・ウインナーソーセージ。「ホットドッグ」。具材はキャベツとウインナーソーセージ。これに「タピオカ・ココナッツミルク」。ココナッツミルクを使ったスウィーツはケイのにぃにぃの評価が低い。「チェー・メーデン」はたいしたことなかったが、今日のはまあまあのものだと思うんだが。
 庭作業はブロッコリーとケールの間引きと、そろそろ虫の被害が出てきたので、プランターごとネット内に移動し、もうちょっと大きくなったら定植しよう。  午後はラジオを聴きながら新聞。  夕食は「合いびき肉と長いもの肉団子と野菜(なめこ・セリ・間引き菜)の煮物」、「菜花とツナのゴマドレ」、「ブロッコリーのみそ炒め」、「大根の葉の白だし漬け入り納豆」」。
 発泡酒~北鹿・純米酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「今夜はコの字で」の2回目。  今日は食いすぎたようだ。8時45分、血圧測定してダウン。いつになったら暖かくなるんだ?  

0 件のコメント:

コメントを投稿