2022年4月22日金曜日

3度目も正直痛い。

4月21日。星期四。 計測忘れ~110/69。 63.2㎏。96。36.7度。  1時半起床。洗濯~鉛筆削り~朝食。「フェイジョアーダ」とカモミールティー。
 ナメクジ退治の今朝の成果は20匹くらい。チェックする箇所が多く、ポット植えがなくなるまでは仕方がない。根気よく毎朝の日課としよう。  ふきの葉にテントウムシがいた。次に梅の木にもいた。梅の木の下にカモミールが花をつけており、2・3の花にアブラムシがたかっていた。テントウムシを移動させようとしたら、すぐそばのネットでナナホシがネットでうろうろしてた。思わず、「働けよ」と口にしそうになった。
   ロシアでは生徒の密告で教師が解雇されたり監獄行きになったりしてるらしい。アルメニアに移住した若いロシア人たちもプーチンに洗脳された親たちと生活を共にできなくなったことを理由にあげることが多いという。  もっと大きな分断になればいいんだけどな。それにしても教育現場はまるで大戦前の日本と同じじゃん。が、笑ってられない。プーチンの朋友安部ちんが国旗だとか国家だとか道徳だとかを教育に取り入れなおすなどの暴挙がそのまんま引き継がれているからだ。全体主義~軍国主義に戻る風潮が強い。  金の相場が5倍になってるらしい。買っときゃよかった、って、買えるわけないよな。  9時前から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~ドラッグストア~2軒のイオン系のスーパー。やっと、地元のタケノコが並んだ。それもいきなり(2.3日前に並んだものだろう)処分品コーナーに、だ。  スウィーツ用にパイナップルの缶詰を買ったら、そのあとの店で台湾パインが特売にかけられていたんでそれも買った。リュックはいっぱいんになった。  帰宅後、早速加工。その前に朝食パート2。「ヨーグルト・キウイソース」、そのままバナナ、「トースト・いちごジャム&バター」。  昨日完成したブロック階段に買ってきた無糖コーヒー・ペットボトル入りをまく。ナメクジが嫌うそうである。
 台湾パインって芯も甘くて筋がなくてうまいんだよね。これはほぼ一人で食べていたが、今日は少しケイのにぃにぃにもわけてあげた。たいして喜んでなかったな。タケノコはこれで200円ちょっと。7.8百円出すと相当大きなのが手に入るんだが、さすがに二人だともて余すことになるだろうな。  パイン1個でケイのにぃにぃの「朝のフルーツ」の4日分。  昼食は赤皮のウインナで「タコさん」作りに挑戦した。ぶきっちょな上に包丁の切れが悪く、8本脚は1体で音を上げた。目玉は黒ゴマを楊枝で押し込む。口とはちまきは手が出せなかった。まさに手も足も。  口は人参、はちまきはきゅうりを使うそうだ。大人が食べるのにさすがにこれは必要ないよな。
 「のり弁」、「ぬか漬け茄子」、「かけそば」。そばの具材はかまぼこ、三つ葉、長ネギ、天かす。  鶏もも肉(ブラもも)1.3㎏と、今日買ったマグロなどを使ったメニュープラン(菜単)を作る。今日300g、唐揚げ500g、ケイのにぃにぃが明日作る昼食で200g、24日(日曜日)に300gを当てることにした。  2時ちょっとすぎに近所のクリニックへ行く。3回目となると慣れたもので医療従事者はもちろん、接種される側もうるさくなくなった。2時半、時間通りで、そのあと15分休んでから帰宅。  レンタルビデオの55円セールが始まった。レンタルカートを確認したらCDが多くヒットしてたんで、DVDと併せて16枚発注した。映画は俳優特集?でブラピとジェブ(ジェフ・ブリッジス)。  夕食は「ブラもものウスターソース煮」、「ぬか漬けきゅうり・大根」、「ほうれん草ピーナッツバター和え」、「なるとのモズク和え」。
 発泡酒~焼酎の水割り~チリ産メルロー種の格安ワインをちびちびやりながらCDを流して庭談義。俺の「ナメクジ講座」は受けが良くない?  サウナ巡りの番組を観ているうち酔いが回ってきたようで、それでも〆にスコッチウイスキーを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿