2022年4月26日火曜日

夜の井戸端会議

4月25日。星期二。 139/95~12/80。パルスオキシメーター故障中。35.7度。  3時半起床。4時半ころから5時過ぎまでナメクジ退治。懐中電灯を使った。  朝食は「フェイジョアーダ」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 昨夜仕込んでおいた「たけのこごはん」が炊きあがった。ケイの所へ持っていく分とケイのにぃにぃの昼食分にわける。  北海道は斜里で水難事故があった。船の事故はすべて船長の責任になるが、そういった記事はない。知床めざして旅をしたとき、途中で面倒くさくなったかどうだったかは記憶はないが斜里まで行き引き返したことを思い出す。48年前のことだ。翌年、22歳で結婚した。事故にあった人の中に22歳の男性がいて、連れの恋人に船上でプロポーズすることになっていたという記事があった。子供も二人いたということだ。  海関連、海洋プラスチックが初めて計測されたのが1953年、俺が生まれた年だ。1980年までに10年ごとに10倍に増えていたというから驚きだ。そこへ今度は核の汚染水を流し込むというんだから海の生物にはたまったもんじゃないな。他の星の海に逃げたくてもなあ、かわいそうだ。  ロシアの次のターゲットがモルドバって報道があった。これ、第三次世界大戦になりそうじゃん。  立民が「原発廃止」をスローガンに掲げなくなったってそりゃもう選挙は勝てないでしょうよ。  8時過ぎに出発。徒歩で駅へ。こりゃあ膝ががくがくして、いかに歩かないでいたかが分かる。当然早歩きもままならないので、駅到着予定時間を甘く見ていたことを後悔した。ギリギリ到着。  電車は前回より早かったのか、それとも前回は時間がかかりすぎたのか、とにかくバス停ではそれほど待たされなかった。バスの中じゃ、マスクを外してお菓子を食い始めるじじいがいて、うんざりした。  余裕で病院に到着。が、相変わらず患者がうじょうじょで、俺の先生のところも7人待ち。新聞の日曜版を持参したが、今日のも持ってくりゃよかったな。  先生からもやはり無理せずに歩く事を勧められ、足や腿の筋肉の衰えを確認し、やはり変形関節だということになり、次回レントゲンを撮ることになった。薬もさぼってたんで処方は1回抜かすことにしてもらった。  診察後、病院からタクシーでケイの所へ行く。ケイがタクシー代プラスと昼食をごちそうしてくれた。ハンクはすっかり人馴れしたようで、ケイのにぃにぃから預かったポテトチップスを見せたらすごくうれしそうな笑顔を見せてくれた。  そのあと、握手したり抱っこしたり、ようやくスキンシップもとれるようになった。    が、ポテチとケーキを少し食べた後、眠くなったらしく機嫌が悪くなっちまって、早々にお開きとなった。  帰り道、イオン系のスーパーでバター、中華食材店でココナッツパウダーとココナッツミルクキャラメルなるものを買った。パウダーはタイ産で、後者はベトナム産で中国産のものは買わなかった。最後に駅ビル内のカルディでホワイトペッパーとクスクス用のソースを買った。  電車を降りた後も家まで歩く。確かに自転車に頼りすぎたな。  ケイからメールがあり、ハンクが昼寝のあと「たけのこごはん」をモリモリ食べたそうだ。これにはうれしかったな。次回もご飯ものを作ってあげよう。  帰宅後、汗をかいていたのでシャワーを浴びる。そのあと久しぶりに両ひざにシップを貼る。  パルスオキシメーターのメーカーに電話して、こちらから着払いで郵送することになった。1年以内なので無料修理ということだった。  夕食は「茹で鶏肉の中華風タルタルソース」、「青梗菜(間引き菜)とかまぼこのオイスターソース炒め」、「エリンギの黒酢マヨ炒め」、「冷奴・酸菜魚鍋の具と秋刀魚醬」。
 発泡酒~焼酎の水割り~ジン風の焼酎の残り。  ダウンする前に庭に出てひと回りしてナメクジ退治。数匹固まっていたのが3か所あって、まるで井戸端会議のようだった。約20分。  8時、血圧測定してダウン。久しぶりに歩いたのが効いたようだ。