2022年4月27日水曜日

ウイリアム・ハルク

4月26日。星期二。 142/88~109/61。64.6㎏。パルスオキシメーター故障中。36.1度。  2時半起床。  洗濯~掃除。  早朝キッチンは、最近始めた袋入りぬか床の2種類の合体作業。ぬか床の硬さにかなり開きがあることからちょうどよくなるんじゃないかと思う。で、片方はケイのねぇねぇのところへ送ることにした。おまけに長ナスを二本漬けた。到着後すぐに食べられるだろう。
ケイのねぇねぇのところの三大怪獣はぬか漬けが好きだが、茄子を一番の好物にしているのはケイのねぇねぇ自身だと記憶してる。  朝食は「たけのこごはん」、「たけのこの煮物」、「ぬか漬け」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 うっすら明るくなってきたところで庭に出てナメクジ退治。地面が濡れているので水やりはなし。今日も雨が降るというから明日の朝もしなくて済むだろう。  24時間スーパーへ買い物。これを毎朝徒歩で行えば、いい運動になるだろう。続くかな?  帰宅後、PCに向かう。  雨が降りそうだったんで、今日の庭作業を済まそうと、レモンバームの葉を摘み始めたところぽつぽつと来た。で、大体予定通りの量になったところであがる。と共に雨も上がる。  根元の整備は次回。ナメクジが好みそうな環境になりつつあった。  計量したら150gあった。洗浄して天日干しにする。ドライティー用。  9時過ぎから郵便局までこれまた徒歩で荷物を出してくる。  おやつは硬くなったバゲットに水をかけた後、アルミホイルに包んでトースターで焼いたら、フニャパンになった。これにホイップといちごジャムをはさんで。  昼食は予定変更して「天ぷら」。茄子と「かき揚げ(たまねぎ、三つ葉、サクラエビ)」。これに「間引き菜と油揚げの味噌汁」、「ぬか漬け大根・きゅうり・茄子」。茄子は生漬かりだった。  午後のロードショーは俳優特集の第1弾。ウイリアム・ハート主演「アルタード・ステーツ/未知への挑戦」。1979年、ケン・ラッセル監督作品。原作&脚本はパディ・チャイエフスキー。いきなりアイソレーションタンクなるものが出て驚かされる。厳格状態から自分のルーツが見られるかもしれないと考えた博士が、だんだん異常をきたし....と、この手の作品は何度説明受けても理解できないな。  よくわからないうちに、博士は原点が「無」であることを確認して現実に戻り奥さんとの愛も取り戻すんである、のかな?  ウイリアム・ハートのデビュー作。静かな演技派というイメージなんだが、この作品ではいきなり意外な面を見せられた気分だ。  最後の変身場面、ありゃ「ハルク」じゃん。  夕食は「唐揚げ・大根サラダ」。すりおろし大根に味付けしてドレッシングにしたもの。唐揚げのほかにフィッシュソーセージフライなども加えた。「厚揚げのツナマヨ焼き」、「ぬか漬け大根と古漬け茄子の生姜醤油和え」。
 発泡酒~純米酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「離島酒場」礼文島篇~「サウナを愛でて」東向島篇~「晴ときどき.....」今治篇でヨモギなどが出る。最後は「ふれあい街散歩」カサブランカ篇。  8時半、血圧測定してダウン。風が強い。    

0 件のコメント:

コメントを投稿