2022年4月23日土曜日

人も飯も日焼け?

4月22日。星期五。 129/95~116/73。64.2㎏。96。35.9度。  4時起床。洗濯~掃除。左腕が痛い。寝違いかなと思ったが、ワクチン接種の影響である前2回と同じであることを思い出した。  早朝キッチンはブロッコリーを茹で、鶏もも肉(ブラもも)200gを常温に戻し、米をセットする。これは昼食の準備で、今日はケイのにぃにぃが初めてのレシピに挑戦する。  朝食はまとめて煮てあるフェイジョンで「フェイジョアーダ」を作る。6時に煮始めて30分で戻るつもりで庭に出た。今日は雨のあとでナメクジの数が多く、つい夢中になって、気が付いて戻ったところフェイジョアーダは少しこげた。タイマーかけるべきだった。  で、庭に戻り7時半までナメクジ狩り。くそ~。  
 こげてもおいしい「フェイジョアーダ」。ブラジルで日焼けしながら食べている姿を想像しながら食べよう。  ヒルにも朝飯を、と思ってナメクジをくっつけてやったところ、全く食う気配を見せなかった。本当にナメクジの天敵なんだろうか?  9時半にPCを離れ、お昼まで庭作業。キウイの下に生息するミントと三つ葉の間を整理して、以前ニンニクやトマトを育てた場所にポット植えの一部を移植することにした。  スナップエンドウのポット植えの一部を直植えに。  昼食は「ケイジャンチキンライス」。これは俺が作ったものとは全く違うもので、ケイのにぃにぃがファミレスの人気メニューを参考にしたバージョンで、辛さだけは自分好みにアレンジしたそうだ。見た目も良くすごくうまかった。これにルートビアが合う。
 食後、イオン系のスーパー~酒屋へ買い物。  帰宅後再度庭へ出る。午前中に掘り起こしたところを酸度計で計測してから施肥する。今回の元肥には廃油肥料を使った。ブロックやプラスチックの仕切りを設置しなおしたりして、ミントがロシアのような侵略をしないようにした。その際ブロックからダンゴムシの集団とナメクジが数匹追放された。  施肥された場所は「まくわ瓜」に決定。  夕食は「マグロと青ネギ(わけぎの代用)とわかめのぬた風」、「たけのこの土佐煮」、「菜の花とブロッコリーの茎の部分のアンチョビ・マヨソース和え」、「ぬか漬けきゅうり・大根」。
 レーベンブロイ(処分品)~キリン・スプリング・バレー~純米酒をちびちびやりながら映画鑑賞。  「メインストリーム」。2020年、ジア・コッポラ(フランシス・コッポラのお孫さん)脚本・監督・制作。  SNSを使ってのし上がっていく3人の男女の姿を描く。画面の作りなど斬新さを前面に出してはいるもののストーリー自体は観るべきものはない。  主演のアンドリュー・ガーフィールド(制作にも加わってる)がはじけた演技を見せているが、これは「ソーシャル・ネットワーク」では確かその敵役をやっていたことを思い出した。どちらを演じてもうまい。  9時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿