2022年4月25日月曜日

ケーキ、3勝1敗。

4月24日。星期天。 140/92~108/69。64.1㎏。パルスオキシメーター故障中。35.8度。  4時起床。ナメクジ退治。朝食は「フェイジョアーダ」、「ルッコラのケイジャン卵炒め」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 日曜日に買い物に行かないのは久しぶりだ。今日が期限のクーポンが残っていないのもその理由だが、魅力ある特売品がないし、急ぎのものが全くないからで、最近めっきり耳にすることがなくなった不要不急の外出はひかえることにした。  午前中に3種のパウンドケーキを焼いた。
 まずは定番の「チョコパウンドケーキ」。表面がこげやすいので次回からはアルミカバーを使用すべきだな。  次は「バナナパウンドケーキ」。で、完熟バナナが必須だったんで、特売で買っておいた結構新しい?バナナを加工した。皮ごとレンジにかけること2分で見事に完熟バナナの完成である。もちろんネットで検索したものによる。
 で、完成したのがこれ。味にパンチがないが、バナナにパンチは要らないか。
 次はココナッツミルクを使ったものということで選んだレシピによるもので、不足したものがこの日までにそろわなかったんで見切り発車となった。その品とは「ココナッツファイン」と「ココナッツリキュール」。  この周辺のスーパーのお菓子作りのコーナーではココナッツに関したものは全くない。「カルディ」か「石井」が近くにありゃなあ。  まあ、とりあえず完成して結構うまかった。
 昼食は「のり弁」。具材は塩鮭、天ぷら(雪の下、ちくわ、なると)。「小松菜の味噌汁」。
 雪の下の天ぷらがうまい。塩が合うな。次回には柿の葉やしそが出せるかな。  食後、キウイの強制~レモンバームへの追肥など。  午後は本命の「ショートケーキ」に挑戦。初めてで、余りにも基本ぽくて手が出せなかったんだよな。  選んだレシピは結構気に入ってるなサイトのもの。  いきなり湯煎をしながら卵とグラニュー糖を相当硬くなるまでミキサーをかけるという、経験したことないレシピだ。レシピ通りの粉の混ぜ方を試みたんだが、結果的にこれはちょっとしたコツが必要なことが分かった。  で、とにかく失敗。  
 やはり、粉の混ぜ方がよくなかった。白いものが残ってる。膨らみが足んないのも湯煎にかけすぎたのが原因であることも分かった。スポンジの底(焼くときは表面)がこげたのもレンジの特性もあるかもしれないが、途中で確認して「チョコパウンドケーキ」のようにアルミホイルをかけるなりして防がなければいけなかった。  失敗してしょげてても仕方ないので、残ったものをどう使いきるか考えた。もちろんネットもフル活用。  スポンジは「ケーキクラム」にして、後日チーズケーキの土台に、いちごはジャムに、スポンジに塗る予定だったシロップは明朝のスムージーに、ホイップはチョコパウンドケーキのトッピングにすることですべて使い切ることにした。  
 夕食は「ウインナーソーセージフライ」、「サラダ(ルッコラ・きゅうり・レタス・トマト)」、「塩鮭とキャベツの蒸し煮」、「きゅうりのピクルス」。
 別の皿に盛ったのは「魚肉ソーセージフライ」である。ありそうでなかったこのメニューは「家庭経済対策」を考えてのものである。名付けて「貧乏ディナー」。  レーベンブロイ~焼酎の水割り~ホワイトリカー(35度)にジュニパーベリーを漬け込んだ「ジン」風をちびちびやりながらTV鑑賞。  「今夜はコの字で」。中村ゆりさんの妹役の出番が多くなった分、ゆりさんの出番が少なくなったのがちと残念だが、今夜の金町の居酒屋、なかなかいいい。煮込み~もつ焼き、たまらんな。  8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿