2022年4月28日木曜日

ラディッシュの葉の天ぷら

4月27日。星期三。 148/89~139/87。63.8㎏。パルスオキシメーター故障中。35.6度。  2時半起床。夏型の起床時間になってきたな。  水回り掃除は台所と床のウエットシート掃除。  朝食は「かき揚げ丼」、「ぬか漬けきゅうり」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。  ぬか漬け茄子は全然漬かってないので計量してから10分の1の塩麹で漬けなおした。
 ナメクジ退治のあと、夜中の強風で虫よけシートがめくれあがったりしていたのを修理した。パクチーがある畝では、パクチーの背丈がもうシートをとっくに超えていたので、オープンにすることにした。で、収穫を兼ねた剪定作業したところ、ナメクジ退治も兼ねることとなった。
   そのあとレモンバームの根元周りの剪定。ここも蒸れ状態だったが、ナメクジは1匹で、圧倒的にダンゴムシ帝国になってた。  ブルーベリーのネット内の草むしりは外からドクダミを数本見かけたので始めたが、今日はざっとにして、同じ場所にあるイチゴの剪定を行った。  玄関わきに進出した青ネギを収穫する。移植拡張して順調に育っていた。  その他の強風による被害は、キウイの枝の先端がかなり折られていたのと、空のプラ植木鉢が飛ばされていたくらいだった。いや、梅の実がかなり落果してたのも強風のせいだろう。
 たまたま今朝の新聞に「小梅のカリカリ梅の漬け方」が載ってたんで、少ないけど試してみるか。  24時間スーパーへ徒歩で買い物。特に欲しいものはなかったが、一応処分品コーナーをのぞいてから、ナッツ類コーナーで油を使っていないカシューナッツが安かったんで買った。  昼食は「お好み焼き」。具材は間引き菜、青ネギ、天かす、紅生姜(自作)、ウインナーソーセージで、2タイプ作ってケイのにぃにぃと半分づつにしてもいいと考えたが、結局別々になった。  俺のはパクチーをたっぷりトッピングしてヌクチャムをかける前回のを踏襲したもので、ケイのにぃにぃのはお好み焼きソースやマヨネーズを使ったオーソドックスなもの。
 全く別物だが、ベトナム料理に「バイン・セオ」ってのがあり、いわゆるベトナム風お好み焼きってところだが、これは和風バイン・セオってことになるかな?ちなみにベトナムのは「オムレツ」スタイルだ。  食後、かなり芽が出てしまったタマネギ2個を植える。たまねぎ高いんだよね、今。  夕食用にラディッシュを間引きし、ネギ坊主を摘む。  午後のロードショーは、ウイリアム・ハート特集第2弾で、「ゴーリーキーパーク」。1983年、マイケル・アプテッド監督作品で日本未公開。  まだソ連だった頃のモスクワで起きた猟奇殺人事件から大きな陰謀に巻き込まれる有能な警官の活躍を描く。  とにかく雪と猟奇事件というと思い浮かぶのは傑作が多い。「インソムニア」、「ファーゴ」、「スノーマン」、「チャイルド44」など。KGBというか国家権力がからむとワンパターンかもしれないがサスペンス度が高くなる。本作もそのたぐいのものだが、何と言ってもウイリアム・ハートが役にぴったりはまった。傑作である。  監督は昨年、ウイリアム・ハートは先月亡くなっている。  残りの水回り掃除。今日は1階の洗面所のシンクをミクロスポンジで徹底的に磨いてピッカピカにした。  夕食は毎週水曜日恒例の「カレーライス」。  今日はタイ産ペーストを使った「パネンカレー」。具材は鶏むね肉、茄子、エリンギ、ネギ坊主。これに初めて作ったタイサラダ「ヤム・ヤイ」。具材はきゅうり、人参、インゲン、レタス、パクチー、エビ、春雨、カシューナッツ、茹で卵でこれにラディッシュの葉の天ぷら。このラディッシュの葉の天ぷらってもちろん初めてなんだけど、タイ料理に出ることを知って、ベトナム料理のドクダミ以来の驚きだな。味は普通。
 サラダがあったので、ごはんを1割がた減らしたが、それでもボリューム満点の夕食となった。ついでに揚げた「えびせん」に手が出ることはなかった。それにしてもラディッシュの葉の天ぷらとカシューナッツはタイムリーな具材だった。  片付け終えて、7時半、血圧測定してダウン。今夜は綿毛布だけで十分な気温だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿