2022年4月21日木曜日

パクチーたっぷり召し上がれ。

4月20日。星期三。 140/88~186/105。64.4㎏。96。34.9度。  3時半起床。  水回り掃除・台所~朝食。
 パクチーたっぷり「担々そう麵」、「ヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。  5時から6時までナメクジ退治。3本の木では1匹、テーブル上で子供3匹など、昨日の状況からは考えられないくらいその姿が見えなかった。
 それでも昨日は手を付けなかった道路側の支柱などを置いてある場所で、鉢などを移動させながら確認すると、やはり数匹いた。それよりもヤモリの親子?を驚かしてしまったようで、ナメクジと一緒に子供の方を踏みつぶすところだった。
 雑草取りやこうして外に置いてあるものを動かされることに虫たちはさぞかし居心地の悪さを体現しているはずだが、それぞれの虫に対応した処置はできないので、ナメクジやダンゴムシたちを恨んでほしいものだ。  2㎏の冷凍ブラももの解体作業。室温で解凍してあり、作業時間はおよそ1時間半。計量して約1.5㎏。500gづつ分けて冷蔵する。
 シンクは油まみれになり、そのあとほうれん草を茹で、茹で卵を作った湯を流しながら今日二度目の洗浄となった。  二日分の新聞に目を通す。  「難民」の定義づけがおかしなことになっていて、この国のおかしさを露呈している。「鎖国」の影響を引きずっているわけだろうか?いっそ「難民」って言葉止めて、「家がなくて困ってる人・インターナショナルバージョン」でいいんじゃあない?空き家ならいっぱいあるというのに。  昼食は「刀削麺」。昨日の酸菜魚鍋のスープに少し「そうめんつゆ」とラーメンとほぼ同じ具材(茹で卵・メンマ・チャーシュー・ほうれん草・長ネギ・なると)を加えたもの。これにもパクチーをたっぷりと。
 午後、昨日の階段組み立てのやり直し。5.6匹のナメクジ捕殺。
 なるべく土が入り込まないように工夫したつもりだが...。  続けてこの作業で出た土をブロックの穴ふさぎを行う。ナメクジの温床の徹底的な排除である。
 確証はないが、多分産卵場所になっているとにらんでいる。排出した土が粘土質だったことが幸いして詰めるのが楽だった。下敷きになったものは窒息するはずだ。  続けて「ブラックジョー」のポット蒔き。  パクチーの下部を剪定する。蒸れやすくなっており、やはりナメクジ3匹掃討。可食分が多く、夕食でも充分足りるだろう。  余った時間は新聞の残り。  夕食はケイのにぃにぃが作った「イエローカレー」、パクチーが合う。今日は3食パクチーをたっぷり食べたな。具材はブラもも、ササゲ、タマネギなど。俺は正式に近い「ラッシー」を作った。ヨーグルトと牛乳が5050で、そこにグレーフルーツシロップとオリゴ糖を加えたもので、次回からは自家製のレモンシロップを使う予定だ。
 片付けて7時半、血圧測定してダウン。寒い。まだ冬バージョンはやめられないな。  

0 件のコメント:

コメントを投稿