2021年12月31日金曜日

年の瀬も地味に

12月30日。星期四。 112/70~106/62。63.2㎏。96。36.1度。  早朝キッチンは揚げ物3日目で最終回。「唐揚げ」、「ちくわ天」、「天かす」。「ゴボウと人参のきんぴら」、「根菜汁(大根、人参、レンコン、シイタケ、こんにゃく)」などを制作。  朝食は餃子の残りとアサリの味噌汁とごはん。6時ころから8時までの間に5人の朝食。詳細不明。  午前中はほぼ台所作業と洗濯。一挙に六人大所帯になると大変だ。  昼食は「海苔弁」。トッピングはおかか、海苔、唐揚げ、ちくわ天、きんぴら。「根菜汁」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ・大根」。  午後、ケイのねぇねぇと3匹のお帰りだ。明日は日光へ2泊三日でお出かけというから、帰宅後、すぐに明日からの支度だそうだ。総勢11人だというからちょっとした「ツアー・御一行様」だな。  で、さっそく掃除だ。1階をすべて掃除機を使う。片手に小箒を持ち、隅っこのほこりなどをかき出し、出てきたごみを掃除機が吸う。掃除機が小さいともっと作業がしやすいんだがなあ。  ふだん掃除機はエアコンのフィルター掃除以外は使わないんで、吸い口の汚れがそのままになっていたので、いい機会なのでその汚れや付着したほこりなどを取り去った。  今回は忘れ物はないようだ。前回、忘れ物が複数あったんで、送り状に「忘れ物」って、うっかり記入したら郵便局員にひっつこく内容を尋ねられたっけ。  夕食は手抜き料理にした。が、調理し始めたところで材料が足らないことに気が付いた。やっちまった。で、買い物に出ているケイのにぃにぃを呼び出したが出てくれない。  そこで、ニラの代役に白菜を立てた。「チヂミ」なのでどうにでもなると考えた。で、結果その通りになったが、帰宅したケイのにぃにぃが庭からわずかながらなんとか寒さに耐えていたにらを摘んできてくれたので、それも加えた。  夕食は「チヂミ」、「カクテキ」、「かぶの葉のナムル」。まさに「ヂ
ミ」な夕食となった。  ハイネケン缶~発泡酒~スペイン産オレンジワイン。オレンジワインは初めて飲むタイプのものであり、現在大流行の兆しが見えているそうだ。もちろんオレンジが材料ではなく、その作り方がロゼのようなもので、生産国もスペインだけでなくかなり広く作られているらしい。  で、味は、というと、13度あるこのワインはちと辛めだが、見た目よりあっさりしている。「軽い」とは言わないんだろうか?わからないが、確かに軽い。  残り物の「小いわしのエスカベッシュ」を肴に、ちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」西新宿~中野あたり篇。  さあ、明日は大みそかだ。といって特別なことはないはずだが、などとぶつぶつ言いながら、8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿