2021年12月2日木曜日

厳寒前に玄関が何とか収まった。

12月1日。星期三。138/90~158/108。63.2㎏。97。35.9度。  3時ころの激しい雨音で起こされた。昨日までの寒さと打って変わって、今日は再度短パンTシャツモードとなった。  朝食はごはんと「ピーマンの佃煮」、「ブロッコリー&ルッコラ入りバナナスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・レモンジャム」。  水回り掃除は3か所まとめても良かったが、冬季シーズンモードで3回に分けた。  今日は玄関の整理棚の完成を目指す。  10時ころには断続的に激しく降っていた雨もやみ、晴天になる様子になったころ、ハトがブルーベリー下の水たまりで水風呂を浴びていた。
 昼食は「そうめん」。気温が高いので「冷やそうめん」で。付け合わせは「さつま揚げ・生姜醤油」。  食後、特売品目当てでイオン系のスーパー、ペットボトルの処分でセブン系のスーパーへ行き、ついでにホームセンターへ回ってスコップを買う。これで「深く静かに潜耕」しよう。  特売品は砂糖としょうゆである。師走にはその使用量も増え必需品?というのも昔の話で、スーパーのチラシは相変わらずである。  帰宅後、午後のロードショー復活第2弾。「ポロック」。2000年、主演・監督・制作エド・ハリス。前衛画家ポロックの栄光と挫折を描く。酒や薬で身を滅ぼしていく、まあよくあるタイプの作品で注目するのはやはり役者の演技だ。ポロックとその妻を演じてアカデミーにノミネートされただけあってすごくよかった。エド・ハリスが受賞まで至らなかったのは残念だ。「アルパーサの決斗」でも監督としての才能もある素晴らしい役者だ。  本人による音声解説もついているDⅤDなんで、後で観てみよう。  玄関整理棚、とりあえず完成。
 丸見えなんで、カーテンでもつけたいところだが、下部がはみ出してしまう長い衣装ケースを組み込んであるので、今後どうやって改良していくのかは今のところ未定。  昨日のカレーのバラエティー番組の影響を受け、ケイのにぃにぃが今日のカレー制作を受け持つ。  具材はタマネギと豚バラ肉ブロックで既製品ルーを使わない本格的なものだ。名前は「ビンダルー」といい、インドでも豚肉を食する民族料理らしい。  で、俺はサラダを作る。ルッコラ、きゅうり、トマト、ブロッコリーを使った簡単なもの。ドレッシングは自家製タマネギドレッシング。  
 めちゃくちゃ辛く、そしてうまい。酢をかなりつかっているそう。外食で食べたものも含めてこれほど辛いカレーを食べたことがない。庭で収穫した青唐辛子4本使ったとのことだ。  片付け終えて、ベッドで本を読もうとしたら、蛍光灯の明かりが弱いらしく読みづらいので、結局起きて読むことになった。暖かったんでできたことで、これから先のことも考えないとな。ベッドにスタンドを装着するとか....。  読んだのは新聞の批評欄で知った山本文緒の短編。7時半、血圧測定してダウン。0時まで寝れば十分なスタート時間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿