2021年12月20日月曜日

密・ダブル

12月19日。星期天。 161/106~118/78。62.4㎏。96。36.1度。  酒量をセーブしたせいか、一度もトイレに起きず3時までしっかり寝た。  今朝も寒い。今年一番の冷え込みになるそうだ。  朝食は「ジンジャージャム入りヨーグルト」、「バナナのスムージー」、「キウイ」、オートミールと「秋刀魚醬」、「昆布の佃煮」。  早朝キッチンは「柚子化粧水」と「ゆずポン」の第1弾が完成したので、それぞれ容器に移す。
 取り出した後の昆布とかつお節は、第2弾のものと併せて「昆布の佃煮」にするつもりだ。  毎日新聞日曜版の松尾貴史氏のコラムはお休み。肺塞栓症で入院したというニュースはネットで知っていたので仕方がない。出演していた演劇公演も中止になったらしい。  演劇公演と言えば、神田沙也加さんがお亡くなりになったというニュースもネットで知った。  9時から買い物。今日はたまに行っていたドラッグストアがリニューアルオープンで、今回は生鮮食品を取り扱うようになってのセールで欲しいものがいくつかあったんで、それをめざしたが、混んで密状態だったらやめようと思い、その時のために手前の24時間スーパーで牛乳だけは買っておいた。2.3円の違いだし。  途中で空地の霜柱を発見。
 このところ雨が多く、土に水分が豊富なためこんなに高い霜柱が立ったんだろう。久しぶりに見る光景である。寒いわけだよなあ。股引を履いていても寒い。  ドラッグストアは思ったよりも混んでなく、一部、生鮮食品のコーナーだけ人だかりがしていたが、目的のものだけかごに詰めてレジに行けば、行列もなく済ますことができた。それにしても初日にしては空いている。  郵便局に寄ってからイオン系スーパー2軒へ行く。2軒目で、この店のカードを作ることにした。イオン系のスーパー共通でもあり、クレジットで買い物をするとポイントが貯まる仕組みになっている。  現金で支払うと小銭が面倒なうえ、小銭を貯めて貯金しようとすれば有料となるわで、だんだんこうした傾向が強くなっていくんだろうな。俺なんかが遅れてるんだろう。申し込みの隣では俺よりも年上(に見える)老婆がよく聞こえる声量でしゃべりながら手続きしてた。  クレジット会社を選択する段になって、JCBだと千円分の商品券がもらえるとあって、もう一つのVISAは持ってるんで迷わずJCBにした。  昼食は作り置きしておいた「肉じゃが」、「なめこと卵の吸い物」、「ぬか漬けかぶ」、「ほうれん草のおひたし・自家製ゆずぽん」。  午後はキンカンの収穫と唐辛子の撤収。キンカンはちょっと早めに思えるものもあったが、鳥がよく来るんで全部収穫することにした。約30個が鳥の被害に合っていた。  ついでに葉がほとんど落ちて、姿をあらわした取り残したキウイをいくつか収穫し、リンゴも一個あった。
 ちょっと離れた酒屋へ行く。毎年暮れのセールに行く店で、新潟産緑川、京都産玉乃光を買うようになった。  手前にある農産物直売所に寄る。が、買うものなし。  酒屋は、多くの移動販売が来ていて、店の周囲は密状態で、中もいつもの年よりも多いが、目的のもの(玉乃光の樽詰め純米吟醸酒、緑川の純米酒、国産ワイン「ナイヤガラ」)3本を買い、さっさと会計を済ませて外に出る。やれやれ。移動販売は飲食店が半分出ており、これも密だし、やばい気がして仕方がない。ほとんど何も見ずに帰ってきた。  夕食は「油淋鶏風」、「レンコンの塩きんぴら」、「人参の黒酢マリネ」、「ぬか漬けかぶ」。
 まずはベトナムビール「333」~玉乃光・樽詰め・純米吟醸酒をちびちびやりながらTV鑑賞。国営放送の旅番組で、いわゆる女子鉄のものだが、鉄道関係はともかく飯の感想が拙く、聴いていて耳障りだ。  取材場所は釧路から網走を結ぶ「釧網線(せんもうせんと読めなかった)」を使ったもので、途中の弟子屈へは行ったことがる。民宿のおっさんにお手製の木彫りの熊をもらったっけ。二度も行ったんだ。懐かしい。  そのあと「ベストヒットUSA」でビーチボーイズの「グッド・バイブレーション」のビデオを観た。時代を感じさせていいものだったな。  今日も8時、血圧測定してダウン。明日も寒いんだろうか?外は満月らしいが、窓を開ける気にならなかった。      

0 件のコメント:

コメントを投稿