2021年12月24日金曜日

クッキーでも苦戦

12月23日。星期四。 151/87~102/60。62.6㎏。96。35.5度。  2時起床。  早朝キッチンは、余っていたおからを使った「おからクッキー」制作。続けて「さつまいもクッキー」。さらに「カシスリキュール・ソフトクッキー」。
 おからとさつまいもはどうやっても失敗しないレシピで、今回の仕上がりも普通だったが、最期のカシスはどこでどう間違えたか、ソフトに仕上がるはずが、出来上がったものは超ウルトラ&マックスハードで、まるで「石」。  初めて作ったのは去年の夏で、日持ちのしないカシスリキュールの消費のために探したレシピによるものだった。が、仕上がりがそれほど良くなかったので、翌週加糖した上にリキュールの量も増やし、加熱時間も増やしたりして出来上がったものがおいしかったんで、甘すぎるくらいのカシスリキュールを安く手に入れた今回、再登場となったわけだが、結果が....。  悔しいんで牛乳に浸して柔らかくしようとしたんだが、簡単にはいかなくて、しかも何とかなりそうだったところで食したところこれまた美味くない。  で、あきらめて廃棄して、明日再挑戦することにした。レシピも見直すことにした。  ところで、おからとサツマイモのレシピをよく見ると、それぞれ違うサイトからのものだが、共通点があり、具材がほかのものでもできそうであることが分かった。例えばナッツとかチョコレートとかシリアルとか...。  ぬか床の水抜き。  朝食は昨日のカレーとごはん、「キンカネード」、「ジンジャージャム入りヨーグルト」、「キウイ」。  ひき逃げされた遺族の訴えは「ひき逃げは殺人罪と同様に扱え」。当然である。人間が自身で制御できないもので他人を殺めたならば、それは他人を殺すことになることを知っていながらの行為と言ってもいいだろう。しかもその場から逃亡したのだからその罪は重大であるべきだ。  人間の手で制御できない原発を稼働して事故を起こし、多くの人間を殺した東電=国も殺人罪なんだがな。  東京でのコロナ感染者が微増してるようだが、このまま行くと正月明けに相当増えるんじゃないかな。周囲を見ても「緩みちゃん」だらけだし。  買い物は24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒。  昼食は「ペペロンチーノ」。具材は生ハム。食べ始めてしばらくしてから画像を撮った。
 トッピングはセロリの葉のみじん切り。これにキンカネード(今回のは4つ切りにしたもの)。  午後のロードショーは「大失恋。」。1995年、大森一樹監督・共同脚本作品。8組のカップルの失恋を遊園地を舞台に、3ヵ月前の出会いからグランドホテル形式で描く。それぞれのエピソードの配分が難しいところだが無難な仕上がりではある。が、テンポが悪く、エピソードに膨らみがなく、要するに面白くない。その中でも舘ひろしの「ゲームセンター」篇や、西島秀俊(最後まで分からなかった)の観覧車(舞台として何度も使われる)アルバイト篇が良かったかな。それにしても豪華なキャストだ。が。  昼食は「鶏むね肉とブロッコリーのカレークリーム煮」、「かぼちゃの中華サラダ」、「しめじの醤油炒め」、「ラフテー」。
 発泡酒~緑川・純米酒をちびちびやってから、8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿