2021年12月1日水曜日

出席はミオクロン

11月30日。星期二。 118/86~96/59。63.2㎏。96。36.0度。  寒い。ゴミ出しがおっくうになる。  朝食は「さつまいもまんじゅう・スウィートチリソース」、「キウイ入りヨーグルト・レモンジャム」、「ブロッコリー&バナナスムージー」、「参鶏湯スープの雑炊・後編」。ツボクサが休業となった。  ゴミの収集車が来てしまい、慌てて駐車場に置いてある前回出し忘れたものと、ケイのにぃにぃがまとめたものを出しに行き、何とか間に合った。が、袋を閉じてない今日ゴミ箱から取り出したものは玄関に置き去りになった。で、駐車場へ行き、サツマイモのつるを限度まで詰め込んで、金曜日に出すことにした。  午前中は自身の衣類を徹底的に整理することにした。まず、今年中に絶対身に着けないものを別の衣装ケースに移す。その際ハンガーにかかっていたもの(半袖シャツやパンツ)はすべて外す。  それにしても多い。ジャンル別に分けて同じところへ収納しようとすると場所はとるわ、毎回の先入先出が非常に煩わしい。  そこで、約半分に分けて、半分はストックにすることにし、ケースの奥に収納し、そこから補充することにした。  トランクス、ランニングシャツ、ソックス、ハンカチ、Tシャツなど。インナーの半袖シャツはほとんど着ないのに20枚近くあり、これも捨てずにとっておくことにした。現在あるTシャツが全滅したら登場してもらおう。その時までタマネギの皮で染める練習を重ねて、習得したら全部染めておこう。  フォーマル系のものを除き、これで元の部屋からの移動は完了した。10年は何も買わずに暮らせること間違いなしだ。ケイのにぃにぃもそうらしいが、もし要りようになるとしたら「ソックス」だろう。が、俺の場合は普通のソックスがほとんど使われずに残っており、しかも家にいるときは裸足だし。10年は無理だろうが。  半袖シャツに20年前くらいに買ったことをはっきり覚えているものが4.5枚あった。貧乏でなかった頃に銀座松屋で買ったもので、毎年何度か着ているが一向に朽ちることなく着ることができてるのはやはり物がいいということなんだろうな。16年前に知人からもらったポロシャツも丈夫で、現役続行中。  汚れが目立ったシャツは洗濯機へ入れる前に固形洗濯石鹸で風呂場で洗う。かなり落ちた。  裁縫も少しできるようになっておかないとな。今のところボタン付けしかできない。  昼食は昨日の「一風堂鍋」の残りのスープを増やして「豚骨ラーメン」にしたのはケイのにぃにぃだ。うまかったが、やはり特徴のないものだったとは共通した意見だった。  午後はなんと1か月以上ぶりの映画鑑賞。録画したのも10本以上あり、今回も11本借りているので、家の片づけや庭作業のピークが去った現在以降も暇つぶしに事欠かないな。  今日は「ブラックホーク・ダウン」。2001年、リドリー・スコット監督作品。ソマリアのジェノサイドに介入した米軍が、将軍拉致を画策する話を事実に基づいて描いた作品。  戦闘シーンが多く、最期のほうになるとさすがにうんざりしてきた。が、圧倒的に数の多い敵に包囲された米軍の緊迫感がよく伝わってくる。演ずるジョシュ・ハートネット、エリック・バナなどがいいね。そのほか、ユアン・マクレガーも出ている。売れだす前のトム・ハーディー(クレジットはトーマス・ハーディーだった。後任のジェームズボンド役に一押しの俳優さん)やオーランド・ブルームもちょい役で出てはいるんだが、オーランド・ブルームはわからなかったな。とにかくスポットを当てる役が多く、覚えるのに一苦労だ。  20年近く前に観ているんだが、一つとして覚えている場面がなかったことに驚いた。酒飲みながら観ていたんだろうとは思うが....。  マンションの管理会社から手紙が届いた。大規模修繕にかかる費用の問題から、積立金の増額に関する説明会の開催の案内だった。増額が必至だということはわかっていたので、それが一時金にするか積立金増額かが問われていて増額のほうに決まったんだろう。これは出席する必要はないな。新たなウイルス騒ぎもあるし。  4時から夕食準備。BGⅯでの「Ⅼisa」がうるさい。歌うほうも疲れるだろうな、あんなに忙しい歌。そういえば先に疲労で休業していた時期があったっけ。うるさいし、疲れる。  夕食は「しいたけ団子と白菜のうま煮」、「厚揚げ焼き・おろしのせ」、「レンコンのチーズ焼き」、「粉チーズこふき芋」、「ぬか漬けかぶ」。  今回で最後の揚げ物はしいたけ団子で、さすがに油も色が濃くなってきていた。そのしいたけ団子の種にふかしジャガイモを加えるのをすっかり忘れてしまい、成型が終わった後にそれに気づき、仕方なく「粉チーズこふき芋の登場となった次第である。  が、この料理、ケイのにぃにぃの絶賛を受ける。もちろんしいたけ団子のほうである。  発泡酒~菊正宗の純米樽酒などをちびちびやりながらTV鑑賞。カレーをネタにしたバラエティー番組のパート2。レトルトカレーがメインだったので、途中で眠くなってきた。〆にウイスキーを飲んでから8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿