2021年12月16日木曜日

カンナ(さん)大成功でした。

12月15日。星期三。120/86~108/70。62.8㎏。96。35.7度。  早朝キッチンはチキンカツを揚げ、ウスターソースをくぐらせて「ソースカツ」に。「ちくわの磯辺揚げ」、「きんぴらごぼう」、「塩鮭」を焼き、最後は「さつまいもチップス」。これでほぼ昼食の準備は済んだようなもの。
 「赤かぶの甘酢漬け」の本漬けも済ます。  朝食は「バナナのスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・キウイジャム」、インスタント「ルンダンスープ」。  水曜日なので、食器を洗い流す前にシンクの掃除。~1.2階の便所と風呂と1.2階の洗面所の排水口の掃除。  一仕事終えて、新聞を読もうとしたら、足元で変な音がしたので、見たら、何と椅子の足が割れていた。長いこと使っているからこれも「劣化」ということなんだろうか。ボンドで修理。
 家賃を払えない人の助成金申請が大幅に増えているとのこと。これって、貸しても家賃が入ってこないかもしれないことなんだろうが、賃貸の状況ってどうなんだろうか。借り手がいるのかどうかも不安になってきた。  ラジオ日経、さすがに飽きてきた。番組表を見たら飽きるはずである。1週間同じ番組だったんである。道理でうるさいyoasobiやヨルシカ、ヒゲダンの曲が毎日流れてたもんなあ。で、昨日からタイムフリーをフルに使って「ジェットストリーム」、「サンソン」、「9時の音粋」などのクリス松村の番組、「バラカンビート」を次々あさることにした。  そういえば達郎さんの番組で2週続けてボサノヴァが流れた。毎週必ず聞いているわけじゃないからわからないが、これは珍しいことなんじゃあないだろうか?しかも今日(
12日放送)のはジョアン・ジルベルト。  庭作業をさぼってるが、寒いので今日も豆類に追肥しただけ。  テーブルの天板につける脚の加工の続き。今日は高さを合わすためにちょっとのこぎりをつかったあと、カンナを引っ張り出して削った。何十年ぶりだろうか。ちょうど良い刃の出し方だったんでうまくいった。
 何とか格好がついたが、これをどうやって固定するか考えた。で、まずボンドで仮止めして、上からくぎを打ってさらなる仮仮固定して、最後にⅬ字アングルブラケットで本固定するというものだが、後でネットで調べたらほぼ間違いないようだった。どちらにしても金具の在庫もないので明日以降にして、テーブルの周囲を片付けて通路を確保することにした。  そこで表に出しっぱなし(これも俺がやったこと)の工具や庭作業の道具などを片付けたところ、カマが5.6本出てきた。これ、20年は使ってないだろうな。今後もないかもしれないがとっておくことにした。刈り込みばさみの柄が折れてたのもあり、捨てる気でいたら、ちょうど同じくらいの太さの棒があったんで、修理に挑むことにした。  昼食はほとんど朝作ったものをまとめただけの「海苔弁」ならぬ「海苔丼」。これに「だいこんの味噌汁」。
 午後は雪見障子3枚の張替の続き。一部まるでのりが効いていない箇所があり、再度濡れ雑巾で湿らせて一旦はがしてからつけなおしたり、と相変わらずの不器用さをさらけ出しながら暇を必要以上につぶした。  夕食に使う小いわしを解凍する。ケイのにぃにぃが買ってきたもので、このところ2台の冷蔵庫の冷凍庫も在庫が豊富になってきたところへの追加品である。
 「バルト海」って...。地図を見ると「バルチック海」なんだね。日露戦争の「バルチック艦隊」の。今話題になっているロシアとドイツを結ぶガス管はこの海を通るわけだ。  夕食はケイのにぃにぃが作った「カノム・チン」。タイ料理、そうめんのレッドカレー(牛肉、タマネギ、インゲンなど)かけ、である。これに「チャン」タイ産ビール。あれ?今日はNADじゃあ....。まあいいか、暮れだし。  これに俺が作った「小イワシのフリッター&野菜サラダ(ブロッコリー、2色パプリカ)」。
 スペイン産紙パック入りワインの赤と白を1杯づつ飲みながら明日の予定を決める。  俺はスコッチ、ケイのにぃにぃはバーボンをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「迷宮グルメ駅前食堂」のスロベニア編。今日は珍しいものが多いなあ。こちらはイタリアのそばで、あの「紅の豚」に出てくるアドリア海にごく一部だが面している。ヒロシが食べた料理は量は多いがまずそうだった。  続けて「ベストヒットUSA」ではビリー・ジョエルの初期のライブが見られた。  8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿