2021年12月29日水曜日

年末小移動

12月28日。星期二。 115/79~120/69。63.0㎏。96。36.0度。  朝食は「ブロッコリーの茎、リンゴ(今年最後の収穫)、セロリの葉、バナナ入りスムージー」、「キウイ」、「塩鮭」、「セロリの塩漬け」、「かぶの葉の煮物」、ごはん。  6時45分出発。めちゃ寒く、家を出た途端手の指先が冷たくなって、駅に着くまでひたすらさすりながら歩いた。半ばで痛みまで出てきた。末梢神経血行なんとかってやつなんだろうか?しばらく歩いてないので思ったより速度も遅い。予定していた電車が行った後で、次に電車まで7分待つ。  8時半ころ到着。今日はケイのねぇねえの3匹の子供たちを預かることになり、これからバスと電車を乗り継ぎまた戻るんである。  9時半出発。バスでJR駅まで、そこから途中1回乗り換え、たっぷり1時間の電車移動となる。  先頭車両に乗ったのは4人のボックス席を確保するためと、トイレが近いからであるが、そのトイレの利用は俺だけだった。年寄りは近い。  パイ男は運転席のすぐ後ろから、写真を撮るのを目的にしていたらしく、出発前はホームで滑り込んでくる車両を撮ったり、出発後は到着駅手前までずっと立ちっぱなしで写真撮影してた。まさに「撮り鉄」。  ちょうどコミュニティバスが発車するところで、それに乗り込みやっと到着。  家に上がったとたんトラブルが発覚。ハツ子が手袋と髪ゴムを片方づつ落としたというのだ。バス停から家前の道を戻りながら、手伝ってくれたケイのにぃにぃが手袋の片方を見つけた。  髪ゴムは見つからず、後でケイのにぃにぃが駅近くの用事を作って、改札からバス停までの道を探してくれたが結局見つからず、ケイのねぇねえにメールをいれて同じようなものを買ってもらうことにした。やれやれ。  昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「醤油ラーメン」。全員「うまい!」。これに「キンカネード」も好評だった。  3時のおやつのサツマイモケーキを食べるまでは家の中は「キリマンジャロ動物園」状態。  少ないイベントは庭で今日食べる大根を一人1本づつ抜くことだった。ハツ子が抜いたやつが一番でかかったが、前後にゆすったため途中で折れた。やるだろうなと思い最初に注意するように言ったが無駄だった。  夕食前に入浴。ハツ子の髪を乾かすのが結構な仕事だった。7月のバレエの発表会まで伸ばすそうだ。  入浴前に「大根の味噌汁」と「大根とかにかまのマヨサラダ」を作り、余った大根はぬか漬けにした。3本使いきった。  入浴後、揚げ物。「チキンカツ」、「フライドポテト」、「えびせん」、「パンの耳揚げパン」。これに「ぬか漬けきゅうり&かぶ」。  デザートは「しろくまくん」アイスバー。  こちらは子供たちの喧騒のなかで発泡酒~麦そしてそば焼酎の水割りをちびちびゃりながら、テーブルの上を少しづつ片付けてゆく。  で、最後に食事が終わったのを確認してから、台所へ移動し、ウイスキーを少し飲んでから、8時半、血圧測定してダウン。