2021年12月18日土曜日

祝・野外テーブル完成

12月17日。星期五。 108/73~166/103。62.7㎏。96。36.2度。  土砂降りだ。  二日酔いである。布団も汚したので、朝から二度の洗濯に時間をとられ、定例の掃き掃除はさぼった。  朝食はごはんと「大根のゆず漬け」、「昆布の佃煮」、「ヨーグルト・ジンジャージャム」、「キウイ」、スムージーはお休み。  早朝ではないキッチンは「肉じゃが」制作。一昨日の牛丼の残り汁を使用。  久しぶりに庭に出てニラとパクチーを収穫。ニラはそろそろ終わりだが、パクチーの勢いがいい。  だらだら過ごしてたらもう昼食時間だ。昼食は「塩鮭とコーンの炒飯・2色パプリカ入り」、「白菜とベーコンのスープ」。
 天気が持ち直したんで大きな洗濯ものを干す。  午後は接着剤でしっかり固定されたテーブルの脚をさらにブラケットで固定する。相手がまっすぐな木材と違い表面が凸凹してたり、カーブがあったりで手間がかかりそうだったが、始まってみると思ったよりもブラケットがフィットしてやりやすいな、と思っていたとたん二本目が厄介だった。  枝が邪魔してドライバーが使えないのである。仕方なく2本目は3か所止めにした。
 ブラケットと木がフィットしないときは、これまた何十年ぶりのノミの使用と相成った。ほぼ新品で、これも義父のものであり、一度も使うことがなかったんだろう。削ると肉桂の香りが立って気持ちがいい。
 3時ころ完成。上にのっかったりして強度を確認し、テーブルの上からくぎを打つ作業は必要ないだろうと判断した。
 3時のおやつは、ケイのにぃにぃと「チーズケーキ」&コーヒー。  夕食は「麵屋武蔵の鍋」。ラーメンチェーン店のいわゆるプロデュースもの。具材は豚肉(肩ロース&バラの薄切り)、キャベツ、長ネギ、ニラで、下茹でしたラーメン(二人でひと玉)が最後に鍋に追加される。トッピングのパクチーがぴったり。
 昨夜の暴飲暴食、おやつのチーズケーキのボリュームなどで、二人とも食欲はなく、残った鍋は明日の昼食のラーメンのトッピングに使うことにした。  今夜はNADで、飲み物はノンカフェイン緑茶の水出し。  夕方届いたレンタルDVDの情報を記録し、鑑賞する順序などを決める。今回も監督特集あり。年内の暇つぶしは確保したな。  夕方から降り始めた雨が途中から雷雨になった。やれやれ。  8時に血圧測定してダウン。30分くらいうだうだして...。

0 件のコメント:

コメントを投稿