2021年5月1日土曜日

裏口から?いや堂々と。

4月30日。星期五。               120/86。65.1㎏。97。34.7度。  朝食はもつ煮の残り汁(夕食に使ってもさらに残った)に水にさらしたご飯200gを加え、定番の雑炊にして食べた。うんまい。これにヨーグルト、豆乳など。  早めに24時間スーパーへの買い物を済ます。  庭作業は今日も雨の後なので施肥はできず、間引き作業となった。春菊、ほうれん草、ふだん草。いちごも収穫できた。    録画済みの映画の中で一番短いものを観た。「吾輩はカモである」。1933年レオ・マッケリー監督作品。  マルクス4兄弟主演のコメディ。ファシズムを風刺しているという評価が多いが、ナンセンスギャグの連発で、後年チャップリンが作ったものと比較すると見劣りしてしまう。  昼食はポルチーニ(キノコらしい)を使ったクリームパスタ。
 食後、義母の入院している病院へ行く。今回はバスの時刻表をチェックしながらの移動である。  そういえば、ホセ・ムヒカさんも入院したらしい。なんでも魚の骨がのどに刺さったらしいと診察したら、なんと食道に潰瘍が見つかったとのこと。早く元気になって、ライフスタイルを発信し続けてほしい。  見舞客専用の入り口にはガードマンがいて、入館票を記入しなきゃならないが、今日は目的を尋ねられ、「荷物の届け」と言ったら、カードを指さし「荷物の届けは15時から」と言われて断られた。  ?。一昨日にはそんなこと言われなかったが、融通が利かなそうなあんちゃんだったんで、あきらめて、先に入院手続きの続きをやりに本館窓口へ行った。  それを済ませて、入院病棟のエレベーター入り口へ向かう経路だと、ガードマンのいる受付を通らずに行ける。で、病室のある階まで行き、そこの受付で「時間帯」のことについて尋ねたら「いつでもOK」とのこと。  何なんだ、この不徹底ぶりは、よ。が、祝祭日だとあそこを通るしかないのか。  帰り道もすんなりだった。駅そばのビルに地下にある100均で畝のトンネル用のアーチの大サイズを7個買った。そん時のレジのあんちゃんが、「袋は?」というから、有料なのでいらないから、その代わりひもかガムテープある?ってきいたら、なんとセロテープを出しやがった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿