2021年5月19日水曜日

冷蔵庫での引きこもり厳禁

5月18日。星期二。           117/84。64.2㎏。97。35.3度。  特に予定が入ってない1日。  庭に出てナメクジ駆除。
 間引き後のオカひじき。そろそろ収穫、と思ってたところに先客があった。早起きしてくらいついていたのでもう一度寝かせました。もう起きないと思う。  朝食はごはん、「フキ味噌風」、残り物の「かぶのミルク煮」後編、ほか。間引き菜のストックはまだ野菜室を占領し続けている。  で、今日は冷蔵庫内の整理をすることにした。  大きな瓶ものを小さな瓶に移し替え、あまりにも古いものや今後完全消費が見込めないものは思い切って廃棄することにした。食料廃棄は気が咎めるが、こうした加工済みのものは仕方がないと思う。  大きな瓶ごと冷蔵庫に収納することは今後見直すことにした。ジャムの在庫が多いのに驚いている。  今日からの棚から一掴みは小野リサとジョビン以外のボサノヴァ。  昼食は「ドライトマトとごぼうのペンネ」、「水菜とツナのサラダ」。パスタの味の決め手はみじん切りエシャレットを炒めたもの。
 久しぶりの午後のロードショーは「スキャンダル」。2019年、ジェィ・ローチ監督作品。この監督、重い題材をうまく描いた「ハリウッドに最も嫌われた男」でもそうだったが、それをエンターテインメントにしたてあげるのがうまいと思う。が、それでも今回の題材は難しいものだ。しかもテンポが良すぎる。つまり早すぎるので登場人物が多いのに人間関係がつかみきれない。これはコメディのテンポだ。が、傑作だ。  ジョン・リスゴーが迫力ある悪役、マーゴット・ロビーが素晴らしい。「アイ・トーニャ」で彼女の鬼の母親役演じたアリソン・ジャネィが出てたんで面白かった。  夕食は「夏の白いカレー」。アーモンドミルクを使ったカレー。香辛料はガラムマサラ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー(なかったんでシードをすり鉢で)。具材はしめじ、きぬさや、タマネギ、ジャガイモ、鶏もも肉(ブラもも)。「春菊ときゅうりのマヨサラ」、「ブロッコリーの塩レモンサラダ」、「アサディジョ」、「ぬか漬けきゅうり」、「エシャレット」、今日容器に入りきらなかった「ゴーヤーのしょうゆ漬け」。  
 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」の再放送特集~ベストヒットUSA。ミック・ジャガーのハッスルぶり(この言葉ももはや死語?)を観た。  〆に今日、ケイのにぃにぃが買ってきたクラフト・ジン(今流行ってるらしい)をちょっと飲んで、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿