2021年5月24日月曜日

増えた敵

5月23日。星期天。     122/80。64.0㎏。97。35.3度。  朝食は「ケールとバナナのスムージー」のみ。二日酔いである。  早めの庭作業は「なめくじょ(ナメクジ駆除)」せずに、収穫と間引き。オカひじき、春菊、ニンジン、パクチー。  早朝キッチンは大根とかぶの葉を茹でる。さてどう使うか?
 ミャンマーの軍のトップが退職年齢を定めないように法律を変えちまうという、権力を握ってるところ(民主主義が壊れてる国)では当たり前に用にこういうことしてるな。プーチンもそうだし、ちょっと前に安部ちゃんもやったよな、あの自分の味方の検事だったっけ?  昔の落語ネタに「あたしゃ、差別と黒人がでぇきれいなんですよ」というのがあったそうだ。今じゃ当然やってないだろうが。  天気が良すぎるのでスナップエンドウ、インゲン、ゴーヤーのポットから直植え作業は明日の早朝に延期。なんとも天気が不安定で、この先の予報も傘が多いが晴れたりすると真夏だ。  8時半から買い物。イオン系スーパー2軒と24時間スーパーで、郵便局本局に用事があったんでいつもの逆回りした。  朝食は「カオマンガイ」、「春菊と油揚げのヤムヤムスープ」。  午後は庭作業。草むしり。ウリハムシが出始めた。ズッキーニ、トウモロコシにたかっていた。きゅうりの葉がやられているの奴らの仕業に違いない。数匹殺したが、ウリハムシ、カブラハバチとの長い戦いは始まったばかりだ。  作業中に虫よけカバーをしている畝のところにきて、中でモンシロが二匹あばれているのに遭遇した。外に出たがっているようでカバーにへばりついているのを上からつかんで殺した。  原因を考えると、洗濯ばさみで挟んでいたカバー(不織布)にテンションがかかりすぎて穴が開いており、多分そこから侵入したと考えられ、しかも卵を産み付けた可能性は全く否定できない。これからは毎朝、チェックしてアオムシを殺さなきゃならない。第三の敵登場だ。  近所の豆腐やへ絹ごしを買いに行く。店の前まで来て、金が足らないことが分かって引き返す。いつも30円台の豆腐ばかり買っているんでつい100円玉一個しか持ってこなかったんである。  で、買い物を済ませて帰るときに行き違いになった客が「お豆腐頂戴」という声が聞こえたが、そのあと店主が「売り切れです」って声が続いた。最後の2丁だったんだ。  夕食は「冷奴」。食べたかったんだよな。これを色々なトッピングで食べることにした。  まずは定番のすりおろし生姜、刻みネギ、大葉、おかか。「秋刀魚醬」、「ネギみそ」そして今回初登場の「梅わさび」。梅干しの肉とワサビを合わせたもの。
 おかずはすべておつまみ風のものにした。「セリの海苔佃煮和え」、「大根の葉のなめたけ和え」、「板わさ」、「春菊としめじの辛子醤油和え」、「大根と大葉のサラダ」、「ハマグリのお吸い物(もちろんインスタントで具も入ってない)」。  発泡酒~純米酒2種をちびちびやりながらTV鑑賞。久しぶりの「太田和彦の居酒屋百選」が今日の酒に合う。吉田さんの店に比べると庶民的ではないが、これはこれで観て楽しい。  続けて「迷宮グルメ・異郷の駅前食堂」。今日は神奈川は腰越で江ノ電の駅あるところ。外国は韓国はトソンで、どちらもなじみがないというか、取材されないようなところを訪ねるのがこの番組の方針であるようだ。  面白かった。  9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿