2021年5月3日月曜日

キャベツがドタキャン

5月2日。星期天。      148/97。64.6㎏。99。35.3度。  朝食は明洞チゲ鍋の残りスープに水にさらしたご飯とスナップエンドウを加えた「雑炊」、ほか。  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア~近所のスーパー。 初物の小玉スイカを買ってきた。
 昼食は「モッツアレラチーズとバジルとプチトマトのパスタ」。義母が不在なので思い切り唐辛子を加え.....過ぎた。
 午後のロードショーは「ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語」。2019年、グレタ・ガーウィグ脚色・監督作品。早く観たかった作品だったが、今回スタチャン無料お試しで観ることができた。で、期待に大いに応えてくれたものだった。  役者、セット、ロケシーン、衣装すべて素晴らしいが、やはり決め手は脚本だろう。時系列の組み立て方が絶妙で、135分だれない。  メリル・ストリープの嫌味な老婦人が絶妙、クリス・クーパーの老け役も素晴らしいし、ローラ・ダーンの母親役は絶品である。こうしたベテラン脇役に囲まれた4姉妹も全員いいね。  「レディバード」も良かったが、この作品でもシアーシャ・ローナンとティモシー・シャラメが大活躍だ。こうしたリメイクなら大歓迎だ。満点。  スタチャン無料お試し期間中に録画した作品は20以上、TVドラマ(「ファーゴ」)も含めると30本以上になる。当分レンタルなしでも暇になることはない。  夕食の準備に取り掛かったところで!!。キャベツの中がほぼ死んでたんである。主菜の「キャベツと豚ひき肉の重ね煮」を撤回してメニューを変えなきゃならないことになった。  そこで「チリコンカーン風」を主菜にした。が、ここで問題がまた発生した。チリコンカーンにオクラを使ってしまうと、スープに使うオクラがなくなってしまう。で、スープもメニュー変更だ。  「かぼちゃの豆乳スープ」となった。そのほかは「新じゃがのジャーマンポテト」、「スモークタンと新タマネギのレモン風味サラダ」。  発泡酒~スペイン産ガルナッチャ種「エボディア」をちびちびやりながら映画鑑賞。「マイ・フーリッシュ・ハート」。2019年オランダ映画。  1988年にホテルでの転落死したチェット・ベイカーとそれを探る刑事のいきざまがシンクロしながら描かれるフィクションだ。「ブルーに生まれついて」の後日談となるんじゃないかな。  8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿