2021年5月10日月曜日

ナメられてもクジけるな!ガーデン・スローガン

5月9日。星期天。        124/82。64.3㎏。98。35.4度。  今朝もナメクジを殺しまくった。「オリコンアパート」と呼ばれる(勝手に名付けている)ところで30匹は殺したな。注)「オリコン」=折り畳みコンテナで荷物を運ぶのに使う容器。その底が升目になっていて、そこにナメクジが住みついている。一度画像を取り入れてみようと思いながら、いつも忘れちまう。よほど居心地がいいんだろう。西成の生活保護受給者住宅って感じかな?悪い意味じゃなくコンパクトという意味で。    朝食はごはんときんぴらとぬか漬けきゅうり&大根、ほか。  買い物はイオン系2軒のみ。在庫が多いのと、庭での収穫が増えてきたことによる。  午前中の庭作業はブルーベリーの周囲にはびこっているカモミールのはみ出したものの収穫を兼ねての撤収と、防鳥対策ネットの支柱を利用して栽培したスナップエンドウの撤収を行った。  そこを掘りおこして石灰をすき込んだ。スナップエンドウのあとにはインゲン、カモミールに占領されていた一角でスナップエンドウを植える予定だ。  昼食は「丸くないタコ焼き」。玉子焼き器を使ってケイのにぃにぃが作った。
 二度目の挑戦だが、今回は「タコ焼き粉」を調達しての万全な体制で臨んだものだ。  午後は庭作業中にスズメバチに飛来を確認した。どうやら巣の候補地を探し回っているんだろう。  夕方雨が降り始めてすぐ、庭作業していたケイのにぃにぃが叫んだ。建物すぐそばにある5本の木に信じられないほどのナメクジが張り付いていて、上を目指して移動していたんである。画像撮っておきゃよかったな。  特に子供?の集団下校並みの群れは圧巻だった。  それからはひたすら殺しまくった。夕食の支度は済んでいたんで心置きなく殺しまくった。最初は箸でつまんでから足で踏みつけてたんだが、箸で10匹くらいシャベルの上に載せてからまとめて踏みつけるようにしたのでかなりの速さで殺せることができるようになった。なぜ10匹かというと、逃げ出すまでの限界時間なんである。それ以上間をあけると逃げてしまうし、その時のナメクジの速さにも驚いたくらいなんである。  夕食はケイのにぃにぃがラーメンスープまで作って仕上げた「麻婆豆腐」。「かぶの葉とハムの醤油炒め」、「ネギチャーシュー」、「かぶの葉のしょうゆ漬け・ごま油和え」。「なめこの卵スープ」は作ることは作ったが食卓に上がらなかった。なめこの「ぬめり感」がナメクジを連想させるからというわけではない。  発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」の再放送3本立て。続けて映画を観る。「おっぱいバレー」。2009年、綾瀬はるか主演コメディ。  実は今朝、YouTubeで綾瀬はるかの歌を(初めて)聴いたばかりだったんで、偶然とはいえこれも何かの縁?を感じて、最後まで観てしまった。  岡田恵和さんの手堅い脚色で、青春ものとして安心して観られる作品となっていた。  10時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿