2021年5月20日木曜日

新型だった。

5月19日。星期三。 122/89。64.4kg。98。35.3度。  ケイのねぇねぇがくれた木村屋のホイップあんパンが元祖のものが新包装になったものとばかり思っていたものが、全くの「新型」であったことを記すのを忘れていた。  パンが「フランスパン」タイプになっており、歯ごたえ十分で、食べたケイのにぃにぃはこっちのほうがお好みだそうだ。俺は両方とも好きだな。  薄暗い中、パクチーを摘む。今日はナメクジつきだった。爪楊枝刑に処した。  朝食は「ヤムヤム・スパイシー・シーフード・タイラーメン」。具材はキャベツ、青梗菜で一緒に煮こんだもの、ほか。  早朝キッチンは「リンゴジャム・プレザーブタイプ」。特売で買ったリンゴの消費が悪いので加工した。  「卵」、「スナップエンドウ」を茹でた後「ゴボウの葉」を茹でた。ごぼうの葉はそのあと「フキ味噌風」に加工する。硬くてにおいの強いものはこの加工法が日持ちもするし、食欲のない時(俺はないが)ごはんによく合う。「ネギみそ」もほぼ同じ加工法だ。  セルバチコでジェノベーゼソースを作る。材料をまとめてフードプロセッサーにかけるだけの作業だが、オリーブオイルを使った後始末が大変だ。  昨日に続き、冷蔵庫内のジャムを整理して、小さい容器に移したりしてスペースを確保するようにした。その結果、義母用のいちごジャムが消費されていないことに気が付いた。600g以上ある。  で、ネットで検索したレシピでスウィーツを作ることにした。ホットケーキミックスを使った「ケーキ」。マフィンとなっていたがパウンドケーキでもよしということで後者を選んだ。というより適当なマフィン用のカップが見つからなかったからだ。  で、完成したのがこれ。
 これで200g消化。中がしっとりして外側と釣り合いが撮れないのでカットした時に崩れやすい。やはりマフィンにしたほうがよさそうだ。  ケイのにぃにぃの評価は意外と高かった。で、そのあと、食器棚を整理してお菓子作りの道具や材料などを片付けたところ、ステンレス?製の型でちょうどいいものが6個組であったんで、次回それを使って作ってみようと思う。  水回りの掃除。浴室内床のカビの発生が早くなってきている。もう梅雨モードだな。  昼食は冷凍しておいたミートソースを使っての「パスタ」。4人分だったんで半分使い、残りは冷蔵して来週「ラザニア」に使うことにした。「スナップエンドウ・ほうれん草・茹で卵のサラダ」。  午後のロードショーは「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」。2018年作品。何かと話題(というより問題」の多い作品としてのほうが有名だ。簡単に言わせてもらえれば「妄想の暴走」といったもので、ドン・キホーテやサンチョ・パンサになった気で物語が進行してゆくというもので、社会風刺的なギャグ要素はかなり薄い。  主演のアダム・ドライバーが大活躍で、ドン・キホーテになりきりのジョナサン・プライスとの掛け合いが面白いが、なんせ妄想世界だから、大笑いできるコメディにはなってない。最後までしらけちゃうことも可能だ。  そういえば最近行ってないなあ「ドンキ」。この呼び方のほうがよく使ってるんで「ドン・キホーテ」より「ドンキ・ホーテ」と呼ぶ人も多いんじゃあないだろうか?  夕食は「カツカレー」のはずが、解凍したカツをレンジの中に置き去りにしたまま、普通の「カレーライス」にしちまった。「きゅうり・トマト・サンチュ・茹で卵のサラダ」。
 相談した結果、約1人前残ったカレーで明日再度「カツカレー」にすることにした。もう一人前は昨日残った「夏の白いカレー」がちょうど同じくらいの量なので、2種類のカツカレーが登場することになる。  片付け終えてから、2種類のカツカレーの参入によってスケジュール調整をすることになる。予定していたパスタは数日先となることで調整終了。  血圧測定して8時ダウン。      

0 件のコメント:

コメントを投稿