2021年5月21日金曜日

1分、も無駄にできない。

5月20日。星期四。           108/74。63.6㎏。97。35.1度。  1時起床。  早朝キッチンは「クッキー」制作。昨日お菓子作りの器材、具材を整理していて、処分品で買ったクッキーパウダーの4分の1が残っていたことに気づき、具材も利用して作ってみた。  使用した具材はレーズン、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピーカンナッツ。ピーカンナッツはパイを作るつもりで買ったんだが、そのまま食べてから、そのまんまになってた。  
 暗いうちに懐中電灯使ってパクチーを摘む。朝食はヤムヤムラーメン。具材はキャベツと青梗菜。  朝食後ナメクジ駆除。  新聞によると「めだか」ブームらしい。めだか屋が続々オープンしていて、それなりに儲かってるらしい。なんせ、10日で売り物が増えるということだから、元手ゼロに等しいじゃん。ケイのにぃにぃが買ってきたメダカは鳥とか猫に襲われて、6匹いたのが現在2匹しかいないが、ネット対策をしてからは何事もなく体型も2倍くらいになっている。  で、記事では資本主義経済での熾烈な競争を繰り広げているさまを「レッドオーシャン」と呼ぶのに対し、メダカが住む水槽の中などを称して「ブルーオーシャン」なのだそうである。  さっき使ったピーカンナッツ(生産国アメリカ)の加工会社名が「ブルーオーシャン」だった。  ぬか床に新規参入。17日に病院近くのイオン系のスーパーの地元農産物コーナーで買った瓜である。
 見た目はぱっとしないが、中がみずみずしくて、このまんまでも食べられそうだ。  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系スーパー2軒~近所のスーパー。 近所のスーパーの国産バター150g250円税別を3個買おうとしたら、レジで一人1個だそうで店頭に張り出してあるとのこと。チラシにはそんなこと書いてなかったのに、後ろに客がいなければごねてやりたかったところだが、レジがめちゃ頭悪そうだったんでやめといた。このスーパー先日のチーズでもそうだったが、ポカ多いよな。やっぱ埼玉本社の会社って....というヘイトになっちまうんでやめとこう。  昼食は「カツカレー」。「夏の白いカレー」も出そうとしたが、昨日のカレーをケイのにぃにぃがルーを追加して2人前に仕立て直したので出番はなくなった。  1時前に病院へ洗濯物を届けに行く。コーヒーを飲みすぎたせいで到着したJR駅でトイレに寄ったんで、駅前のバスの発車時刻1分前に到着。1時50分に病院前の停留所に到着。  受付で洗濯物を渡してから、患者の洗濯物を渡されるまで待っている間に、歩行練習している義母とあった。元気そうだった。これ、面会したのと同じじゃん。で、本人が病室に戻って洗濯物を持ってきてもらうまで待たされた。帰りのバスは2時10分。これに乗れないと30分時間をつぶさにゃならん。イライラしているとこへ持ってきてもらったのはタオル1枚。係の人に尋ねたら、有料サービスを利用しているとのこと。  4分しかないが、早足で停留所についたのが1分前。定刻4分間にバスが来た。待たされたとはいえ間に合ってよかった。今日は最速で用事を済ませ、帰りの交通機関の連絡はよかった。  夕食は「塩麹漬け鶏むねの唐揚げ」。2種の衣(片栗粉と小麦粉)を使って仕上げを比較しようと発案したのはケイのにぃにぃである。研究熱心に付き合う。  「ふだん草とソーセージの中華煮」、「しらたきのエスニック風味」、「タアサイとハムの春雨カレースープ」、「エシャレット」、「アサディジョ」。
 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割り~2種の日本酒は純米酒(会津誉の辛口)と米だけの酒(純米酒の規格はずれもの・確か麹米使用量の違い)~〆の国産ジン。  8時半、血圧測定してダウン。長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿