2021年5月5日水曜日

ワンダーランド夕闇シティ

5月4日。星期二。           114/68。64.0㎏。97。34.8度。  GW休みはごみ収集も。そんな告知があったことも知らないで、ごみ袋を提げて収集場に来たところ、当然一つも出てない。そんなに早い時間でもないのに、GWだから皆寝坊しているのかな、なんて、その時点でも気が付かなかった。分別票に張り紙があるのを見て初めて気が付いた次第である。それにしても地味な張り紙だ、なんてつぶやきながら持ち帰ったことは言うまでもないか。  朝食はバターたっぷり&いちごジャムたっぷりのトースト、ほか。  早朝キッチンは「パニーニ」制作。  タイムフリーでジェームス・ブラウンの「フォー・ワンス・イン・マイライフ」を初めて聴く。彼の歌は結構限定的すぎるくらいで、シャウトものばかりだったので、こういった曲を聴くとあらためて偉大な歌手だったことを感じるな。  新聞では「五輪出場決定」とか「五輪出場ほぼ確実」というニュースでかなりの紙面を割いてるけど、これってどうなの?開催されなかったら、というより、世界的にも「無理」という見方が多くなっているのに。  長崎は五島で世界最大級のサンゴ発見。 何年か前、蒙古の沈没船が発見されたのも確かここだった。ダイビングのメッカになりそうだね。俺は引退してるから関係ないけど...。  庭作業はジョーの修理、サニーレタスの間引きを兼ねた収穫、など。水やりをしていた時にポット蒔きした枝豆が元気なかったんで、そろそろ地植えするときかな、と思い畝に定植した。  9時半ころ買い物。特売品目当てでイオン系のスーパー2軒と酒屋。  昼食はセリと人参の葉のペースト・マッシュルーム・新タマネギのパスタ。
 食後、カモミールの花摘み。の、前編。前回の花摘みから1週間ほどなのに満開で、とても摘み切れない。
 おまけが「アオムシ」。どうやらカモミールにたかっていたらしい。脱走を試みたところ捕まって...。  青梗菜の間引きを兼ねた収穫。  夕食はメインがケイのにぃにぃが作った「辣子鶏」。鶏もも肉(ブラもも)とねぎの唐辛子炒め。これに俺の担当のサイドメニュー。「搾菜と人参のグラッセ」、「温玉キムチサラダ」、「大根・青梗菜&干しエビのスープ」。  発泡酒~ドイツ産黒ビール・ロング缶~高清水・辛口を冷でちびちびやりながらCD鑑賞。  昼間は阿川泰子で、〆は二名敦子(になあつこ)。80年代ちょこっと出てた歌手で、当時のお気に入りだった。声も良かったが歌も良かった。特に「ムーンライト・ママ」とか「ハイウエイ・1」など、一番は「ワンダーランド夕闇シティ」で、当時のトレンディドラマの主題歌だった。バブルの象徴のようなその歌がきっかけで買ったのが2本のカセットテープで、今はもちろん残っていない。今あるCDもケイのにぃにぃがネットで拾ってくれた数曲を録音したものだ。懐かしいんでネットで買おうと思う。  8時過ぎ、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿