2021年5月2日日曜日

フックの工夫

5月1日。星期六。        117/78。64.1㎏。96。34.9度。  朝食はオートミールと青梗菜(間引き菜)入りトムカーガイ(タイ・生姜スープ)、ほか。  早朝キッチンは「ブラもも(ブラジル産鶏もも肉)」の解体。800gあったのが600gに。廃棄分が25%もあると、単価的にはあまり安い買い物とは言えないんじゃあないだろうか?もっとも国産のもも肉の廃棄率も確認しとかないと比較できないか。  庭作業は畝のトンネルのアーチを交換。思ったよりアーチが大きくて、地面に埋め込むのに苦労した。このところ雨が多くて地盤が湿っているので救われた。  ケイのにぃにぃが買ってきた深底フライパンのフック、洗面所ティッシュ用のフックなど4か所のフックを設置した。あらためて考えると、結構不自由さを改善せずに生活してんだなあとつくづく感じた。生活を快適にする余地はまだまだたくさんあるんだな。  昼食は久しぶりの「明洞チゲ鍋」。いつもはさば缶だが、今回は久しぶりなんで「ぶり」。
 辛い!うまい!  食後、買い物。イオン系のスーパー~セブン系スーパー~生協といつもと違うルート。この日の目玉はツナ缶。6缶で278円税別。売り切りというので、午後から行ったんでは買えないとあきらめていたが、山積みになってあまり売れてないようだった。めちゃ安いんだが、な。2パック買う。  5時限授業。最近ちょっとさぼり気味で、GWを機に復活させたい。  夕食は「トマトと卵の中華炒め」、「青梗菜のオイスターソース炒め」、「ふだん草&ほうれん草(共に間引き菜)とスナップエンドウのナムル」、「しめじとケール(間引き菜)とベーコンのスープ」。  発泡酒~福正宗の濁り酒(ちょうどコップ1杯)~チリ産ソーベニョン・ブラン酒ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。今夜は玉ちゃんと秋(しゅう)ちゃん。たまたまネットニュースで秋ちゃんが出てたんで、ちょっと調べたら、彼女はじいちゃんがアルメニア人なんでクオーターだということを知った。面白い顔した娘だ。ケイと同い年じゃん。  〆にウイスキーを飲んで、9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿