2021年5月25日火曜日

ロング・ライダー

5月24日。星期一。        114/74。63.7㎏。97。35.3度。  被災者支援のための政府の出した義援金が東日本大震災が最高で3千7百億円、今度作るイージス艦2隻で9千億円。人の命を守るため、というものだが、急いで必要なのはどっちだか一目瞭然じゃん。  政府の金の使い方がイージースぎる。  中国が(ヘイトのつもりはないんだが)「未富先老」という言葉を使い始めるほどに高齢化が激しい。前提として国民が全員「富む」ようになるという夢物語が存在していて、「富む前に老けちゃうよ」という意味だ。これって鄧小平がのたまっていた「先富論」が失墜しちまったということなんだろうな。あの頃市場経済を解放したことで、海岸線都市が先に富むことになるが、いずれ内地も豊かになるというなんの裏付けもない楽観展望論だった。責任取れずにお亡くなりになった。この楽観展望論、安部ちゃんとよく似てる。が、彼も責任取らずにおやめになっちまったっけ。が、復帰に意欲があるらしい。「アベノミクス改訂版」引っ提げて?  朝食は、だいぶ前の残り物の「夏の白いカレー」に茹でた「ヤムヤムラーメン」の麺、タアサイ、卵の白身を加えてパクチーをトッピングした「汁なしカレーラーメン」、ほか。この汁なしラーメンってのは日本では食文化として根付いていないが、東南アジアでは定着しているもの。焼きそばと勘違いされるけど、これまたしっかりすみわけができている。  早いうちにインゲン、スナップエンドウ、ゴーヤーをポットから直植えにする。夜中に雨が降ったようで土が濡れていてよかった。作業を終えた気分は子供を登園させたときの親のそれに似ている。  油粕液肥を作る。ネットで液肥を作った後の残った油粕はどうするのか調べたが、作り方ばかりでそうした情報は得られなかった。  で、ペットボトルに残った油粕にさらに水を加えて、直接庭にまくことにした。なるべく実が付く木の周辺にまいて、少しでも成長の手助けになればと願いつつ。しかし、においはきついし、1回で捨てて(てはいないが)しまうのは惜しい気がする。もう1回ぐらいは液肥が作れるんじゃあないだろうか?  買い物は24時間スーパーと生協。生協では特売のPBのみりん、24時間スーパーでは氷砂糖を買った。1㎏氷砂糖は昨日298円税込みだったのが今日は289円税込みになってた。すごく得した気分になった。  氷砂糖は梅シロップ用に10袋買った。  昼食は「コロッケうどん」のはずだった。冷凍してある揚げ物はメンチであることは先日知ったはずなのに、それを思い出したのが調理を始めてからだった。この「物忘れ」、相当やばくなってきたな。酒が入ってなくてもこれではな。  で、「わかめうどん」+「メンチカツ」となった。このうどんに今朝茹でた水菜を加えたが、この水菜がめちゃ硬くて、歯が立たないどころか折れそうだった。で、庭に残る水菜を明日撤収することが食中会議で決まった。栽培中止法案も可決され、代替えとしてほうれん草、小松菜が審議入りされた。  1時から自転車で病院に行く。自転車で行ったことのあるケイのにぃにぃが先導者となる。  行きにJA直販所により、帰りに買うものを決めておく。  そのあとが大変だった。ケイのにぃにぃが道を間違えたのだ。これで約倍の時間が費やされた。何とか病院近くまで来て、イオン系のスーパーとディスカウントストアで買い物をする。前者では野菜とワインなど、後者では日本酒と菓子などを買う。  洗濯物を受け取って帰路に就く。帰り道はちょっと危なっかしかったがなんとか俺でもわかる道までたどり着いた。JA直販所でパッションフルーツ、バジルの苗(料理に使ってしまうんだがスーパーで買うより安い)や知らないキノコなどを買う。帰り道には1時間かからなかった。全身汗まみれで、帰宅後即浴室へ直行。
 夕食準備でパニくった。昨夜から用意してあった「ラザニア」で初歩的なミスをしていたことに気づいた。ミートソースとホワイトソースをはさむ順序を間違えたんである。  最悪なのはラザニア制作の王道(シートを茹でる)を通っていたなら問題ないのだが、俺の(ネットの)ての抜き方製作法だと、シートが柔らかくな(一晩置くと柔らかくなる)っていないので、焼き上がりがホワイトソースが挟まれている部分のみちゃんとしていて、一番上のシートは固焼きせんべいになっとまったんである。  で、その部分は外して、再利用を考えて水に漬けておく。  「カリフラワーとしめじの蒸しサラダ」、「ガスパッチョ」、「アサディジョ」に加え、クラッカーと「セルバチコ・ジェノベーゼソース」。
 発泡酒~チリ産シラーズ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」の埼玉は秩父、タイはサイロットってまたもやへんぴ?な場所だったが、移動に使ったMRTって空港から直接来られる奴だろうか?続けて放送中の「吉田類の酒場放浪記」(最後は再放送だが町屋だった)を観る。  番組終了後、10時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿