2021年4月30日金曜日

3食もつかよ!

4月29日。星期四。            112/85。64.7㎏。97。35.5度。  0時ころから何度か目が覚めて、2時半起床。  PC~洗濯。  朝食はお粥(義母用だったもの)、ルッコラ卵焼き、もつ煮、など。  福井県知事の判断で40年過ぎた原発再稼働になっちゃった。国の安全を一知事、一首相個人にゆだねるのって、どうなのよ。  これを契機にあちこちで再稼働が始まりそうだし、汚染水は中国にまで嘲笑われながら垂れ流しにしようってんだから、この国終わった感が強いよな。くそ知事、くそ首相みんなくそだな。  固定資産税不払い運動でも起こしたろか!  「東京に来ないで」。地方にいる五輪選手にも言って、小池さん。  9時過ぎから雨の中、徒歩で買い物。昨日のロングランのアフターケアがよかったようで膝もそれほど痛くないし、体の調子もよくなったようだ。やはり、基本は「歩き」かあ。  イオン系のスーパーへ懸賞応募(3千円のレシートで1回応募できる。今回4口)ついでに野菜の処分品などを買い、ドラッグストアでは15%オフのクーポンで整腸剤他を買う。  「パラサイト 半地下の家族」。よく覚えていないところから最後まで鑑賞。ネタバレを読んでからの鑑賞なので衝撃は少ないがよく理解できた。傑作だ。  昼食は「甘塩鮭とアボカド・新タマネギ丼」、「青梗菜(間引き菜)入りもつ煮」。
 午後のロードショーは「アメリカンプレジデント」。1995年ベテラン、ロブ・ライナー監督と「ソーシャル・ネットワーク」や最近では「シカゴ7裁判」などで頭角を現しているアーロン・ソーキンがそつなくまとめた、恋愛コメディ。アネット・ベニングがめちゃかわいい。最近はお母さん役が多く、作品にも恵まれているが、この作品当時は30代後半だもんな。当時でファーストレディ役だったら可愛すぎるな。4人の子持ち。 好みの男優ビル・ナイとのダブル主演作があるというので、ぜひ観たいものだ。  脇のマイケル・J・フォックスもマーティン・シーンも安全な芝居で、TVシリーズを観てるみたいだった。  夕食は「豚肉とナスのみそ炒め」、「ぶりとねぎの串焼き」、「ぬか漬けきゅうり」、「もつなしもつ煮残り汁に豆腐と刻みネギ入り」。
 発泡酒~高清水の熱燗3合飲んで、8時、血圧測定してダウン。長い1日だった。雨もよく降ったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿