2021年4月23日金曜日

ダブル馬鹿

4月22日。星期四。         140/88。64.3kg。98。35.3度。 サクランボが今年花をつけないのはどうやら剪定が強すぎたことらしい。なんでも「桜を切る馬鹿、梅を切らない馬鹿」という言葉があるらしい。梅は切ったことがない。  朝食はキムチの中にぶりを突っ込んでおいたままになっていたものにご飯を加えた「ビビンパ・最終型」にルッコラと卵のケイジャンスパイス炒め、ほか。  庭作業は虫よけカバーをした畝の間引きで、ケールと青梗菜。ケールはどうやら根きり虫にやられている可能性があり、目星をつけてその周辺を掘り返してみたが見つからなかった。ケールは初めての野菜なので要注意だ。  青梗菜は50円税別のタネを全部まいたものだが、投資分は間引きだけで十分回収したな。  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒。最初のイオン系のスーパーで「台湾バナナ」ならぬ「台湾パイナップル」を買った。
 これは中国の大量キャンセルによって輸出できずにいた台湾の惨状を見かねて、ウォルマートや大手の商社が仕入れて売りさばいたものの一環だろう。現在出回っている198円くらいで売られているパイナップルに比べサイズは大きいが価格は598円税別である。  今日はその198円税別よりもひと回り小さいものが148円税別になっていた。おそらく台湾勢は苦戦するだろうな。が、台湾のそれは中芯がなく、甘みも相当あるというので前から欲しかったものである。  最初西友で売られているという情報をネットで見つけたケイのにぃにぃがお隣の駅にある店まで買いに行ったくらいだ。その時は売り切れ。  そのほか、処分品コーナーで神戸屋製の大好物菓子パン2種3個買った。「くりぃむパン」、「ダブルクリームドーナッツ(揚げパン)」で現在の俺の「菓子パンベスト」である。    新聞では、久しぶりにその名を見る「温家宝」元首相の発言が反体制的として政権から目をつけられているというものだ。天津出身で、ちょうど天津に行ったときに生家を見学する予定だったんだよな。好人物と聞いていたんで当時の日本でも人気があった。現政府ではまともな人間は迫害を受けるしかないだろう。まるで文革の再現だもんな。  カキ養殖者の取り組みを読みながら、だいぶ前の記述なので、現在の汚染水放出の決定を聞いたらどれほどの衝撃を受けることか、と思った。  池波さんの書ではやたらに東京の思い出として「夕方のコウモリ」が出てくる。俺も小さい時西向きのアパートの部屋から外を見ているとコウモリが飛び回っていたのを眺めていたもんだ。建物の下の土を掘り返してオケラを捕まえて遊んでたな。あそこも東京だった。田んぼもたくさんあったっけ。  今回の本の最後は東大寺~金沢~飛騨高山とこれも俺にとって懐かしい場所ばかりである。  昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「チキンカツ」。最近は行ってないが以前よく利用したとんかつやの味の再現だそうである。俺は専用ピーラーを使ってのキャベツの千切り、大根・長ネギ・タマネギの味噌汁などを用意する。  ソースは市販のとんかつソースにすりごまと練りからしを混ぜたもの。  うまかったんでごはんをおかわりしたくらいである。  午後のロードショーは「家族を想うとき」。2019年、ケン・ローチ監督作品。  フランチャイズ宅配(オーナー制)という、日本なら「ウーバーイーツ」で問題になった、契約保障問題などがここでもすべて描かれ、その悲惨な状況を告発している。会社側の一方的なルールやパワハラなどもかなりドキュメンタリー風に作られている。ケン・ローチ監督のお得意技だ。  保証が行き届いてる国じゃあなかったっけ?英国。絶対に住みたくないし、行きたくもないね。  夫の甘い展望はつぎつぎと壊され、妻の訪問ヘルパーの業務の悲惨さもともに進行し、長男の暴走も加わって家庭は崩壊の一途をたどっていく。そしてなんの解決も見られないまま終わる。  なんともやりきれない。わずかな家族のふれあいだけが救いだったが、それも.....。現在の日本の貧困状況を考え合わすと、それに対応すべき生活態度を確立することが急務であり、俺の場合だと5.6歳の貧困生活を再現するだけで何とかなりそうだが、家族がいたら味あわせたくはないものだ。  夕食は昼食の油をフルに使って、まずは残ったバゲットを「揚げパン」制作。  「精進揚げ」。サツマイモ、れんこん、ニンジン、タマネギ、ナス、ごぼう。「茹で三つ葉のおひたし」、「茹でにら入り納豆」、「こんにゃく・甘みそ」、「間引き水菜と豆腐のお吸い物」、「キャベツ入りお焼き」。最後のは昼食のカツを揚げた時の残り物(パン粉、溶き卵、小麦粉)に刻みキャベツを加えて小此木焼風に焼いたものである。味付けはしょうゆマヨトッピング。    池波さん、太田さんを読んでいるとどうしても燗酒が飲みたくなる。今日は最初から最後まで日本酒。三合をちびちびやりながらチャーリー・パーカーを聴く。  7時半には血圧測定してダウン。本調子じゃないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿