2021年4月7日水曜日

火曜大工

4月6日。星期二。          123/82。64.5㎏。97。35.3度。  朝食は「ぶりのあらの角煮」とごはん、ほか。角煮はレシピの通りににこごり状態にはならなかった。半分残ったが明日にはにこごりになってるだろうか?別ににこごりが好きなわけじゃないんだが。  新聞では四国にある動物園でテナガザルがシングルマザーになったという記事があった。?。なぜ記事になったかというと、他の個体と接触する可能性がないのに、という訳だからだ。想像妊娠は聞いたことがあるが、想像出産?テナガザル界の「マリア」ってことになるのかな、キリスト教世界では?  日本政府が核兵器先制使用不可決議に反対していたことがすっぱ抜かれた。アメリカの元高官が暴露したそうで、それが障害になってアメリカは調印を断念したんだと。あの中国でさえ調印していたのにである。そしてこれに対して政府はまたしてもだんまりを決め込んでいるそうだ。アメリカの核兵器であんだけ被害を被っているのに、そのアメリカの核兵器頼りしているという矛盾、大人は子供に説明できる?  買い物はホームセンター。182㎝の板三枚自転車で運ぶ。車借りた時に買っておけばよかったと後悔した作業だった。  一旦戻ってから近所のスーパーへ特売のティッシュなどを買いに行く。  庭作業はコンポストの蓋作り。久しぶりの日曜大工である。で、出来たには出来たが、ブロックの建付けが悪く上部と下部の長さが違っていたり傾いたりしていることが分かり、実際にはめようとしたらまるでダメだった。  ブロックの組み立ても自分がやったんだから文句の言いようがない。で、そこは気を取り直して、ブロックを組み立てなおすことは不可能だから蓋のほうをサイズを変えることにした。まあ、大きめだったことだけは幸いだった。小さかったらなおしようがないもんな。  
 ちょっと手直し、木工用ボンドで補強して、とりあえず使用することにした。老い老い追々直していこう。  昼食はケイのにぃにぃが作った「ソーキそば」。もう、五日は火を入れてきたソーキはトロトロである。トッピングはかまぼこと小葱。ドリンクはホットのさんぴん茶。冬の沖縄、って気分だ。  コンポストの蓋ができたので、さっそくあちこちに散らばってるケースの中の雑草や葉などを突っ込み、その上に鶏糞と米ぬか、そして油粕の液肥をまく。来週は第1回目の撹拌作業となる。  庭ではあちこちに芽を出し始めている。去年大漁に収穫したミョウガが今年もかなり出てきた。
 午後のロードショーは「東京家族」。2013年山田洋二監督による1953年小津安二郎監督作品「東京物語」のリメイクである。が、オリジナルの子供たちから邪険にされる辛さは現代にあってはある程度当たり前の風潮(核家族が進んだおかげで?)になってるので、そこに重点を置かなかった脚本は成功している。  役どころは違うが、原節子役は蒼井優ということになるだろうか?それしかないな。  70代老夫婦を演じる橋爪功と吉行和子がいい。はとバスツアーや横浜高級ホテルなどの題材もうまく現代に置き換えられている。そういえば老夫婦と次男が行くうなぎ屋、先日店閉めちゃったあの店だったな。  母親が亡くなる状況はかなり変更されているが、68才とはいかにも若すぎる。今の俺と同い年じゃん。そうすると若すぎることないかぁ。  いずれにしても両作品ともよくできてます。涙腺が弱くなっているんで評価が冷静ではないかも。  夕食は「ハムステーキ」、「レタス・きゅうり・トマトのサラダ」、「ニンニクとなるとのオイスターソース炒め」、「かぼちゃの甘煮」、「かぶの葉の塩麹漬け入り納豆」、「わかめと豆腐の味噌汁・ネギ坊主入り」。  発泡酒~エビス・プレミアムロング缶~グリューワイン・赤をちびちびやりながらTV鑑賞。  「町中華で飲ろうぜ」浅草・亀有編~「迷宮グルメ・駅前食堂」香川・ベトナムはフーリー編。  〆にバーボン飲んで、9時に血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿