2021年4月28日水曜日

富良野ビールで北の国を想う

4月27日。星期二。     133/91。64.0㎏。98。35.5度。  早朝キッチンは豚肉肩ロースブロック約600gをチャーシューに加工。偶然に処分品コーナーで買った生姜が役に立った。  朝食はごはんにふりかけ、ほか。ふりかけは大根の葉とあみで作ったものに、少量余った既製品を混ぜたもの。既製品のおかげで塩加減がちょうどよくなっていた。  アカデミー賞が発表された。期待のキャリー・マリガンが受賞ならず、なんと三度目となるフランシス・マクドーマンドが勝ち取ったが、未見ではあるものの絶賛の声が多いことから仕方のないことだな。で、キャリーの主演映画は脚本賞に輝いた。  今回の受賞者は多様性が目立ち、問題意識を持った作品も多かった。コメディ部門も頑張ってほしいものだ。  パキスタンがインドのコロナ禍救援に乗り出すという記事がうれしいね。まさに犬猿の仲でもこうした人道主義が台頭してくることを願わずにはいられない。それにしてもインド変異種はまだその実態がつかめていない故、ちと怖い。  高校入学試験の採点ミス。記述式が多くミスが出るのは当たり前というのが専門家の解析だ。教師の負担は増すばかりなのに、教育委員会ってのがお構いなく作っている実態も明らかにされた。いつの間にか教育委員会が教師の上に立っているんである。要らねえよ、教育委員会とPTA。  庭作業は水やりとスナップエンドウの収穫。昨日食べたスナップエンドウが固かったんで早めに収穫するようにした。隠れるようにして実がぶら下がっていて、迷彩柄のようで見逃していたものはしっかり豆が育ってソラマメみたいになっている。  セリ畑でカナヘビとご対面。
 今年はハニーサックル大満開である。20年くらい前に当時の同居人と山梨を旅行した時に寄ったハーブガーデンで見て、いつか自宅でも咲かせたいと思っていたのがついに実現したわけである。ちなみに苗はそのハーブガーデンから取り寄せたものだ。  昨日から腹の具合が悪いと言っていた義母が入院することになった。近所の胃腸科が紹介してくれた病院へタクシーで同伴した。到着した時はもう昼を過ぎていた。  それから診察と、胃腸科で撮影したCT画像を見ながらの説明を受け、検査入院することが決定した。  簡単な検査(採血・心電図・レントゲン)を終えてから入院病棟へ移動して3時、そこから衣類などを取りに俺は自宅へバスと電車で戻る。バス停近くの「伊勢屋」で稲荷ずし4個買って停留所で2個ぱくつく。電車では特急通過待ちの間に残り二個をぱくつく。  駅近くのいつも利用するレンタカーを借りて自宅に到着。  ケイのにぃにぃと再び病院へ向かう。面会禁止なので荷物を職員に渡し、早々に帰る。  帰り道、「もつ煮」の持ち帰りがある食堂に寄る。  ケイのにぃにぃを先におろし、レンタカー屋から徒歩で家に。  夕食はその間に用意しておいてくれた。「厚焼き玉子・おろし添え」、「もつ煮」。  サッポロ富良野ビール~サッポロ赤星瓶(大人の義務教育・633ml)~高清水の熱燗2合。  9時半、血圧測定してダウン。昼食・夕食の参加人数が一人減ったことでメニューを作り直ししなきゃあならない。明日はちと忙しくなる、か?