2021年4月3日土曜日

ぼくの名前はまん坊♪

4月2日。星期五。            108/81。64.7㎏。97。35.1度。  3時起床。  早朝キッチンはIHクッキングヒーターに付属するグリル内の掃除。昨日見てしまったんである。ふだんは見ないグリル内を。津波の後の泥にまみれた状態だった。台所布巾を昨日新調したので、そのうちの3枚と、古タオル1枚を使い、届かないところはものさしを使って、マジックリン(久しぶりの登場)をかけまくってしばらく放置した後を拭いまくった。  前回はいつやったんだろう?まるで記憶がないので、後でケイのにぃにぃに尋ねたら、何年か前やってたよ、だって。ここも年に1回はやんなきゃだめだな。と、すると「大掃除」ってのを設定したほうがいいな。  朝食は昨日の金目鯛の煮汁を使って雑炊を制作。二倍以上に増えた完成品の半分弱を今朝の分にした。これにこれまた残り物の「セロリの漬物」、ほか。  「パニーニ」制作。今回はダブルハムをとろけるスライスチーズではさんだものをはさんだもの。仕上がりは完璧、と自画自賛。  「まん防」、やはりその呼称があちこちで問題になっているらしい。小池さん、「東京では使ってません」って言いきったらしい。その名から間違いなく連想される「マンボウ」の性格などが新聞に載ってた。「緩め」に感じるのはどうやら間違いであるらしいことが分かった、が。  午前中の庭作業は水やりのみ。  100均の開店(10時)にあわせて買い物へ出かける。イオン系スーパー2軒とホームセンター。ホームセンターでは長靴を買い、コンポストの搬入口の蓋?を作るための板などの値段などを調べた。一番手ごろなものをメモし、家で図面(らしきもの)を作ってから買いに来ることにした。  昼食は「菜の花パスタ」。これは二度目で、今回菜の花が固くてその量も多すぎた。
 図面を作って、実際に現場で再度確認。午後は駐車場のつる棚に、もう少し簡単に誘導できるよう細目のロープをはい巡らせた。これなら下に垂れ下がることもないだろう。作業中、剪定した枝を踏みつけたりしたのでカナヘビが数匹逃げまどっていた。また、肉桂が多いので作業中肉桂の香りが立っていた。  つる棚の設置はほぼ完了。次は虫対策だな。  夕食は「蒸し鶏とパプリカのカレークリームサラダ」、「キャベツとソーセージのスープ煮」、「パプリカときゅうりのマリネ(作り置き)」、「新タマネギの豆乳スープ」、「チーズステーキ」。  発泡酒~タイミングよくケイのにぃにぃが買ってきた、スペイン産ボバル種ワインをちびちびやりながら棚から一掴みを聴く。現在、女性歌手が続いており、フィービー・スノウ~バーブラ・ストライサンド~サラ・ボーンまで来た。  切りのいいところでTV鑑賞にした。「町中華で飲ろうぜ・渋谷特集」。〆にギルビー・ジンを飲んで、9時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿